親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳の誕生日プレゼント】祖父からもらって娘が大喜びだったプレゼントとは

こんにちは。 ふーみんです。 先日、私の父が娘に誕生日プレゼントを送ってきてくれました。 (3週間程過ぎてるんですけどね…うん) 「プレゼント何がいいかなー?」と聞かれたので、娘に 「じいじが誕生日プレゼントくれるって!何がいい?」と聞いたところ …

手を繋ぐのが大好きな娘に「ぬくい!」と突然手を離された親ばか母

こんにちは。 ふーみんです。 2歳の娘、私たち親と手を繋ぐのが大好きです。 外でも家でも(笑) 自分から手を繋いできます。 外で歩いてる時たまに自分で手を離して歩く時もありますが、少ししたらまた手を繋いでくれます。 インターネットで検索すると 「手…

ピーナッツ生誕70周年記念スヌーピータイムカプセル展に行ってきた

こんにちは。 ふーみんです。 私、スヌーピーが大大大好きなんです! 母が好きだったのでスヌーピーグッズが家に沢山あり、学生の時も社会人になってもずっと好きでした。 友達にも知れ渡っているので、何かプレゼントを貰うときはスヌーピーグッズをくれる…

イヤイヤ期のオムツ替えは「鬼のパンツ」で楽しみながら乗り切る!!

こんにちは。 ふーみんです。 2歳の娘、絶賛イヤイヤ期です。 オムツを替えるのも一苦労。 おしっこでパンパンになったオムツも替えたくないと拒否します。 おしっこの臭いがすごいんですけど… うんちの時もたまに嫌がっています。 これはもっと臭い… 早く替…

【Googleアドセンス】受かった理由と落ちた理由

こんにちは ふーみんです。 ついに! Googleアドセンス合格しました!!! ブログを始めて1か月と少し、3回目の申請で合格しました。 自分で思ってたよりは早かった!! 私が落ちた理由と合格した理由はなんだったんだろう? 申請する前にやったことを書き出…

2歳になった娘は「おっはー!」を言えるようになったのか

こんにちは。 ふーみんです。 以前ブログに、【1歳11ヵ月の娘に「おっはー!」を教えている】と書いたのですが、今日はその後の娘の様子と最近のお喋り事情を書こうと思います。 おっはー!を教えている記事はこちら↓ mnuupy.hatenablog.com あれから2ヶ月。…

【子育てに悩む人必見】てぃ先生の本を読んで楽しく子育てしよう

こんにちは。 ふーみんです。 皆さま、「てぃ先生」って知ってますか? 子育て中の方は聞いたことがあるかもしれませんね。 Twitterフォロワー数50万人超、YouTube登録者数32万人超のカリスマ保育士さんです。 てぃ先生が書いた、子育てのアドバイス本を購入…

娘が言う「たっといい!」ってなあに?どこかの方言ではないですよ

こんにちは。 ふーみんです。 私レザージャケットが好きなんです。 レザーのライダースを持っています。 こんなやつ。 レザージャケット 本革 シングルライダース ジャケット ノーカラー レザージャケット レディース 革ジャン 皮ジャン 革ジャケット ラムレ…

続・ブログのデザインテーマ変更

こんにちは。 ふーみんです。 昨日、意気揚々と「ブログのデザインテーマを変更した!」と書いたのですが、 あれ?スマホから見たら何も変わってないじゃないか!!!と驚きました。 というか、恥ずかしくなってきた。。画像まで沢山貼り付けて、ドケチ話ま…

はてなブログのデザインに独自性を持たせたいが、テーマが多すぎて迷う

こんにちは。 ふーみんです。 ブログを始めて1か月ちょっと経ちました。 ほぼ毎日更新出来ていることに自分でも驚いております! 何をやっても続かない飽き性なのですが、昔から文字を書くのが好きで、遠くに引っ越した友達や小学生の時臨時教員として指導し…

娘のママ離れ?に寂しくなった親ばか母

こんにちは。 ふーみんです。 昨日悲しみの中書いた私のブログを読んで下さった方、スターをつけて下さった方、コメントして下さった方、ブックマークをして下さった方、本当にありがとうございました。 私は自分の信じた道を進めばいいんだなと勇気づけられ…

母に会って残念だったこと

こんにちは。 ふーみんです。 今日、実母が家に遊びに来ました。 12月から会えていなかったので、会うのを楽しみにしていました。 (旦那がほとんど用意した)チヂミ、ビビンバ、たまごスープという韓国しばりの料理を皆んなで食べて団欒♫ のはずだったのです…

保育園連絡ノートにならう、ポジティブ変換のすすめ

こんにちは。 ふーみんです。 私の娘は保育園に通っています。 毎日家に帰ってチェックするのは連絡ノート。 私、この連絡ノートに書いてあるコメントを読むのが大好きなんです。 「今日はどんなことが書いてあるかな~♪」とウキウキしながらページをめくり…

子供に影響されがちな私

こんにちは。 ふーみんです。 私、昔から犬好きで、キャラクターではスヌーピー、ポチャッコ、ポムポムプリンあたりが好きだったんです。 子供が好きなディズニーや女の子がハマるキティちゃんにはあまり興味がありませんでした。 でも娘はミッキーミニー、…

ベビーカーに乗りたくないと歩いて保育園まで行った娘

こんにちは。 ふーみんです。 2歳になったばかりの娘。 歩くのが大好き。 いつもならベビーカーで保育園に行くのですが、昨日は玄関を出る直前にベビーカーを降りたいと言ってきました。 でも保育園まで歩くと大人の足でも20分ぐらいかかる... 娘と一緒だと…

フルーツが好きすぎる娘を2日連続泣かせてしまったがその後しあわせを感じた話

こんにちは。 ふーみんです。 私の娘はフルーツが大好きです。 特にみかんとバナナとりんご 保育園帰りにスッと帰りたいのに最近スーパーに寄りたがるようになりました。 「ワンワン(ぬいぐるみ)が待ってるから早く帰ろう!」とか、「あ!家にあるりんご食べ…

親ばか母、資格取得に向けて勉強中の日々。宣言することで気合を入れる作戦

こんにちは。 ふーみんです。 タイトル通り、今とある資格取得に向けて勉強中です。 まず初めに、なぜ資格を取ろうと思ったか。 本当は娘が幼稚園に入るまでは一緒に居たかったのですが、産休・育休を取らせてもらった身、復帰しないわけにはいきません。 し…

毎月じいじから届く絵本定期便が楽しみで仕方ない親子

こんにちは。 ふーみんです。 私の父は娘が生後3か月の頃から毎月絵本を届けてくれます。 しかも、毎回2,3冊。 これ、ほんとーーーーーに助かる!!ありがたい!!! 読み聞かせは言葉を覚えるのにも良いし、想像力も豊かになるし、寝かしつけの時のルー…

出会いと別れの季節

こんにちは。 ふーみんです。 娘が通う保育園は認可外のため、この春から認可園に行く子や、幼稚園に行く子がいます。 娘のようにそのまま今の保育園に残る子もいますが、どうやら娘が仲よくしている子は幼稚園に行くみたい。 その子は娘より1つ上のお姉ちゃ…

私が変顔で旦那に感謝を伝える理由

こんにちは。 ふーみんです。 私小さい頃から家族に「ありがとう」を言う習慣がなかったんです。 外で友達には言えるけど、家族には言わなかった。 小学生の時母の日に「お母さんいつもありがとう。迷惑ばかりかけてごめんね」と手紙を書いたのは覚えていま…

小さなお母さん

こんにちは、ふーみんです。 ここ数日娘の寝かしつけの時に寝落ちしちゃう日が続いております。 寝ちゃダメ。 娘が寝たのを確認してリビングに行かなきゃダメ。 中途半端に寝て、起きたら歯磨きしてまたすぐ寝なきゃいけないって、しんどいよ。 と、わかって…

目には目を歯には歯をの精神を持て

こんにちは。 ふーみんです。 今日のタイトル、 「目には目を歯には歯を」 ハンムラビ法典で有名な言葉ですね。 学生時代に習いましたよね。 歴史は得意ではなかったのですが(そもそも勉強が得意ではない...) ハンムラビ法典はずっと覚えているんです。 最…

保育園の先生に改めて感謝した話

こんにちは。 ふーみんです。 昨日、娘が通う保育園で3月生まれの子の誕生日会が行われました。 娘の他にもう1人3月生まれの子がいます 昨日誕生日会があることは知っていたので、朝から「今日保育園でみんなにお祝いしてもらえるね〜たのしみやね〜」と声を…

今日は嬉しいひなまつり~私的衝撃の事実発覚~

こんにちは。 ふーみんです。 今日は3月3日 ひな祭りですね✨ うちも雛人形を飾っています。 雛人形って私は昔怖かったのですが、娘は大好きなようで、毎日お雛様とお内裏様のところに行って話しかけたり、ぬいぐるみを見せに行ったりしています(笑) うちの雛…

私が幸せだった時代を振り返る

こんにちは。 ふーみんです。 私、幼児期に2年間(4歳から6歳まで)住んでいた場所が今でも大好きなんです。 たった2年なんですが、その後学生時代に長く暮らした場所よりも好きで。 高校生の頃に懐かしくなってその場所を一人で訪れたり 大人になって結婚し…

私のここだけは娘に似てほしくない

こんにちは。 今日は暖かいのにまたもやヒートテックを着てしまっている、ふーみんです。 8分袖のカットソーの下から白いヒートテックが見えていて、 ダサっ!え!見られてたかも! と、誰も見ているはずがないのに同僚の目を気にしていました。 そんな今日…