親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

娘が言う「たっといい!」ってなあに?どこかの方言ではないですよ

こんにちは。

ふーみんです。

 

私レザージャケットが好きなんです。

 

レザーのライダースを持っています。

 

こんなやつ。

 

 

もうかれこれ10年ぐらい着ている物です。

 

出産する前は、レザージャケットを羽織ってボトムスにはレースのスカートを履くという、甘さと辛さをMIXした格好が好きだったのですが、娘を産んでからは着る機会がありませんでした。

 

 

 

だって、重いんだもの。

 

豚革だからかな?ラム革ならもっと軽いのかな?

 

独身時代は気にならなかったジャケットの重さも、娘を抱っこするとなるとかなり重く感じます。

 

抱っこ紐で肩と腰がやられるのに、わざわざ自分の体に負担を掛けるような服は選べません。

 

そのため軽いアウターを好んで着ていました。

 

レザージャケットはクローゼットの中で眠っていたのですが、最近は娘もしっかり歩けるようになったので、久しぶりに着たいな~と思っていました。

 

 

やっと暖かくなってきた。でも朝夕はまだ肌寒い時もある。

 

そんな日にも、レザージャケットは風を通さないので重宝するのです。

 

季節の変わり目にはレザージャケットがおすすめ。

 

着るだけでなんだかおしゃれさんになった気分になります。

 

 

で、久しぶりに着てみたんですが、普段軽いアウターばかり着ているのでやっぱり重く感じました。

 

軽い物に比べると腕も上がりにくいし。

 

もし歩いてる途中に抱っこをせがまれたら、これ着てたらしんどいかも。。

 

そんなことを考えて、なかなか着れませんでした。

 

 

でも昨日、この服にはレザージャケットが合う!と思い、久しぶりに着ることにしました。

どうか娘が保育園まで抱っこなしで歩いてくれますように。と願いながら(笑)

 

 

いつものようにバタバタと朝の支度をして、いざ出かけようとレザージャケットを着ると娘が

 

「たっといい!」と私のジャケットを指さします。

 

ん?

 

たっといい?

 

一瞬、なんだろう?と思ったのですが、すぐにわかりました。

 

娘はまだ、か行が言えません。

 

「か」が「た」になってしまうのです。

 

たっといい!とは、「かっこいい!」のこと。

 

 

「かっこいい?」と聞くと「うん!」と。

 

えぇーーーーーうれしっ!!!!

 

初めて見る母のレザージャケット姿を褒めてくれました。

 

普段娘には「かわいいねー!」と言っているので「かっこいい!」という言葉を知っていることにも驚きました。

 

 

「ありがと~!!〇〇ちゃん(娘)のお洋服はかわいいね~!」とお互いに褒め合いながら家を出ました。

 

その後も何回も服を指さし「たっといい!」と言ってくれる娘。

 

思い切って着てよかった!

 

娘よ、ありがとう。

 

母の自己肯定感が朝から上がりました。

 

やっぱり褒められるのっていいですね~。

 

 

 

保育園から帰る途中本屋さんに寄ったら、アナと雪の女王に出てくる、「オラフ」が主人公の絵本を見つけました。

 

 

 

娘がオラフを見て「たっといい!」

 

ほんまかいな!笑

 

その後も「たっといい!」を多用していました。

 

でもパパはたっとよくないらしいです。

 

・・・パパ、がんばれ。笑

 

 

では、また。