親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

ベビーカーに乗りたくないと歩いて保育園まで行った娘

こんにちは。

ふーみんです。

 

2歳になったばかりの娘。

歩くのが大好き。

 

いつもならベビーカーで保育園に行くのですが、昨日は玄関を出る直前にベビーカーを降りたいと言ってきました。

 

 

でも保育園まで歩くと大人の足でも20分ぐらいかかる...

 

娘と一緒だと最短でも30分はかかるだろうな...

 

寄り道しそうだから正直歩かせたくない...

 

帰り道だけにしてよ...

 

 

と思っていたのですが、絶対にベビーカーに乗りたくないとのこと。

 

ちなみに子供乗せ自転車も最近は嫌がるようになり、もうしばらく乗っていません。

 

 

時間に余裕がないので焦る私。

 

「会社に間に合わなかったら、もう一生ママは保育園に送らないからね」

 

そんな酷い発言までしてしまいました…

 

一生って。。。

 

 

 

週明けで荷物が多いので、ベビーカーは必須。

 

仕方がないのでベビーカーに荷物を載せて歩くことに。

 

歩き始めは私が「早く歩こうね!」と少し早足になっていて、娘はママが怖いのか、しゅんとした顔になっていました。

 

あ、これはまずい!と思い「手、繋ごう!」と笑顔で言うと娘も笑顔になってくれました。

 

そこからは楽しく手を繋いで歩いて、意外にも娘は寄り道せずすんなりついてきてくれました。

 

一度抱っこを求めてきたのですが、「ママはベビーカー押してるから抱っこ出来ないよね?」と言うと、ぐずることなく歩き続けてくれました。

 

 

10分程歩いた所で娘が転んでしまって、唇から少し血が出ていました😢

 

手を繋いでいたのに顔に怪我をさせてしまってごめんね。。。

 

かなり痛かったようでしばらく大号泣していましたが、抱っこして歩いていると泣き止み、また歩けるようになりました。

 

 

保育園の前の坂道も自分で登れたし、抱っこ好きの娘が30~40分程、自分の足で歩けたことに感動!

 

帰りもずっと歩いていて、一度も抱っこせず家まで頑張りました。

 

日々、成長している娘に元気と勇気を貰えた出来事でした。

 

 

では、また。