親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

イヤイヤ期のオムツ替えは「鬼のパンツ」で楽しみながら乗り切る!!

f:id:mnuupy:20210402141816p:plain

こんにちは。

ふーみんです。

 

2歳の娘、絶賛イヤイヤ期です。

オムツを替えるのも一苦労。

 

おしっこでパンパンになったオムツも替えたくないと拒否します。

おしっこの臭いがすごいんですけど…

うんちの時もたまに嫌がっています。

これはもっと臭い…

 

早く替えたいのよー

 

ずっと前から使っていたムーニーをやめて、大好きなディズニー柄のオムツにしたら、一時気に入って履いてたのですが、それも最近は嫌がるようになりました。。。

 

そんな時に思いついたのがこれ!

 

👹鬼のパンツ作戦👹

 

「おに〜のパンツはいいパンツ〜♪つよいぞ〜つよいぞ〜♪」のあれです。

 

節分の時期によく聞きますよね。

 

娘はあの歌が大好き。

 

昨日の朝、鬼のパンツを歌っていました(私が。笑)

 

すると動画を見たいと言い出したので、You Tubeをテレビに繋いで流していました。

 

見終わったところで「オムツ替えよっか?」と言うと案の定「イヤ!」

 

そこで何となく「じゃあ、鬼のパンツ履こっか?」と提案しました。

 

娘は嬉しそうに頷いたので急いでオムツに鬼を描きました。

 

それがこちらです。

f:id:mnuupy:20210327070834j:image

 だいぶアバウトな絵。。笑

 

 

 娘はかなり気に入って、喜んで履いてくれました!

f:id:mnuupy:20210327070932j:image

 

次のオムツ替えでも娘の方から「おに!おに!」とリクエストされました(笑)

 

 

その都度描くのは面倒だからストックを作っておこうか、鬼のスタンプを探そうか迷っているところです。笑

 

 

 

オムツの前でも後ろでも空いてる所にペンで書くだけ🖋

f:id:mnuupy:20210327071011j:image

 

f:id:mnuupy:20210327071014j:image

 

f:id:mnuupy:20210327070834j:image

 

 

我が家はPILOTの「布書きペン」を使用しています。

 

 

 

 

大好きなお母さん、お父さんが描いてくれた絵なら喜びも倍増のはず!

 

娘は鬼が好きなので(かわいい鬼限定)鬼のイラストにしましたが、お子さんによってアンパンマンやミッキーやドラえもん、はたまたウサギちゃんやくまさんなど、好きな物を描いてあげると良いと思います。

 

オムツ替えに困ったら一度試してみて下さいね。

 

 

では、また。