親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

今日は嬉しいひなまつり~私的衝撃の事実発覚~

こんにちは。

 

ふーみんです。

 

今日は3月3日 ひな祭りですね✨

 

うちも雛人形を飾っています。

 

 

雛人形って私は昔怖かったのですが、娘は大好きなようで、毎日お雛様とお内裏様のところに行って話しかけたり、ぬいぐるみを見せに行ったりしています(笑)

 

 

うちの雛人形はオルゴールがついていて、ネジを回すと「うれしいひなまつり」のメロディが流れます。

 

この曲、1番から4番まであるんですよね。

 

2番までは覚えられるんですが、3番と4番はいつも混ざってしまいます(;^ω^)

 

 

歌詞はこちら

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな

ごにんばやしの ふえたいこ

きょうはたのしい ひなまつり

 

おだいりさまと おひなさま

ふたりならんで すましがお

およめにいらした ねえさまに

よくにたかんじょの しろいかお

 

きんのびょうぶに うつるひを

かすかにゆする はるのかぜ

すこししろざけ めされたか

あかいおかおの うだいじん

 

きものをきかえて おびしめて

きょうはわたしも はれすがた

はるのやよいの このよきひ

なによりうれしい ひなまつり

 

 

 

娘が1番の「ぼんぼりに」を「ぼんぼん にー」

「もものはな」を「もんもん なー」

 

と自信たっぷり歌う姿にいつもキュンキュンしています(笑)

 

 

歌詞の意味や怖い噂(?)を調べていくうちにわかったことで、私的に衝撃だったのが

 

 

お雛様が思ってた人と違う

 

 

 

え?お雛様って、あの一番上に男の人と並んで座ってる方だよね?

 

いつも娘が話しかけているし、娘にも話しかけてくれる(私が声を担当している)あのきれいな、一番上に座ってる方だよね?

 

お内裏様とお雛様~♪の、あの一番上に座ってる一番目立つ方だよね?

 

それ以外いないでしょ。それ以外誰がいるのさ、もしかしてその下に座ってる3人の女の人のこと?

 

 

 

 

そうなんです、皆からお雛様と言われている方の下に座っている、3人官女もお雛様というそうなんです。

 

 

知らなかったーーーーー!!!

 

 

って、いう人も多いのでは??

 

 

私も三十数年間生きてきて、今初めて知りましたから。

 

 

お内裏様というのは、男雛(おびな)と女雛(めびな)を合わせた男女一組のお雛様のことをいうそうです。

 

だから、普段お雛様とお内裏様って言っているけど、あの2体を合わせてお内裏様なんですね。

 

そして、お雛様というのは男雛と女雛だけではなく3人官女や五人囃子など、全ての人形のことを指すみたいです。

 

へぇーーーー!!!

 

知らないことって世の中にまだまだありますよね。

 

帰ったら早速娘に教えてあげようと思います。

 

 

あ、帰ったら雛人形しまわないといけない。。

 

これがめんどくさいんですよね(;^ω^)

 

でもでも、来年も再来年もその次も、娘の笑顔を見るために雛人形を出そうと思います。

 

 

来年は「ぼんぼん にー」と歌う娘の姿はもう見られないかもしれない。

 

そう思うと少し寂しいですが、、、

 

歌う娘の姿を動画にしっかり残しておこうと思います✨

 

 

では、また。