親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

親ばか母、資格取得に向けて勉強中の日々。宣言することで気合を入れる作戦

こんにちは。

ふーみんです。

 

タイトル通り、今とある資格取得に向けて勉強中です。

 

 

まず初めに、なぜ資格を取ろうと思ったか。

 

 

本当は娘が幼稚園に入るまでは一緒に居たかったのですが、産休・育休を取らせてもらった身、復帰しないわけにはいきません。

 

しかし私の住んでいる地域は激戦区。

 

1歳になってすぐの4月は保育園落ちました。

 

そこで職場の上司とも相談し、1年半育休を取って認可外保育園に入れて仕事復帰することに。

 

幸いなことに、私の住んでいる地域では認可外保育園は料金が安く設定されています。

 

正社員共働きだと認可園の方が高いという現状・・・(保育料もっと下げてくれよ)

 

 

 

そんなこんなで昨年9月に復帰したわけなんですが、毎日慌ただしく過ぎていき、疲れ果てていました。

 

仕事に対してもやりがいを見出せません。

 

可愛い娘ともっと一緒にいたいという気持ちがあるのに、仕事をしなくちゃいけない。

 

でもその仕事にやりがいを見出せない。

 

ただただ仕事と育児の両立に疲れてるだけの、こんな姿を娘に見せ続けていいのだろうか?

 

せめて仕事が楽しかったら、好きな仕事をしていたら、生き生きとしたお母さんを見せられるのではないか。

 

そんなことを考えていました。

 

 

 

私の好きなことってなんだろう?

 

転職しようかな・・でも復帰したばかりだし今すぐには辞めづらいしなぁ・・・

 

悶々とした日々を過ごす私

 

何かを変えたい…

 

 

 

そうだ、何か資格を取ろう!その勉強に力を入れよう!取った資格でゆくゆくは転職できればいいな!

 

そう思うようになり、資格の種類を調べ始めました。

 

 

 

ファッション関係、美容関係、インテリアコーディネーターなどに興味はあったのですが、アパレル業界で働いていた時に、「ファッションはもう仕事にするのはやめよう」と思ったことを思い出しました。

 

美容関係も興味はあるけどどうかな〜、う~ん、インテリアコーディネーターもいいけどな~

 

と悩む中、

 

 

 

そうか!今の子育て経験を生かせる仕事!

 

保育士だ!!

 

と何かが降りてきたように、これだ!と思いました。

 

経験といってもまだ一人しか育てていないので(しかもまだ2歳)乏しいですが、経験ないわけじゃない!

 

ということで、資格取得に向けて頑張ることにしました。

 

 

 

でも完全独学ではちょっと心細い・・・

 

そのため私は通信教育「資格のキャリカレ」の教材を使って勉強しています。

 

www.c-c-j.com

 

キャリカレでは最短6か月で合格!と書いてありました。

 

しかも合格出来なければ全額返金!!??

(これは色々と条件があります)

 

子育てと仕事で忙しい中、1発合格出来ればかっこいいなと思い、タイトなスケジュールではありますが、今年4月の試験に向けて勉強することにしました。

 

 

 

私が教材を申しこんだのは12月後半

 

最短6か月で合格・・・

 

4月半ばに受験・・・

 

 

はい、3か月半ぐらいしかありません(笑)

 

自分で自分の首をこれでもかというぐらい絞めております(笑)

 

 

 

でもやると決めたからには頑張ります!!

 

保育士試験は9科目あります。

 

全ての科目で60点以上とらなければ不合格となります。

(1科目でも60点以下ならアウト・・・)

 

しかし、合格した科目は3年間有効となるので、3年かけてゆっくり取ってもいいんですね。

 

だけど検定料がもったいないし、1発合格を目指している私には日数に余裕がありません。

 

まずテキストで勉強し、一問一答や過去問を繰り返し解いて脳に定着させていきます。

 

その後添削問題を解き、提出。

 

キャリカレに郵送し添削してくれた後、返送してくれます。

 

 

f:id:mnuupy:20210312115104j:plain

 

こんな風に、学習進行度を教えてくれます。

 

 

今8科目まで勉強し終わり、7科目分の添削問題を提出済みです。

 

先日7科目めの添削問題が返送されたのですが、

 

100点満点中95点というかなりの高得点を出し、とても気分が良いです(笑)

 

 

f:id:mnuupy:20210312112328j:plain

 

f:id:mnuupy:20210312112847j:plain

 

 

だいたい通勤電車の中か、娘の寝かしつけを終えた後リビングで勉強しています。

 

でも最近はブログも書いてるので、

 

・行きの通勤電車はブログを書く

・帰りの通勤電車は勉強する

 

という感じになっております。(逆もある)

 

ちなみにブログはお昼休みに書いていることもあります。

 

仕事でもパソコンを使用しスマホや勉強で目が相当疲れている時、寝かしつけ時に寝落ちしてしまった時などは無理せず勉強を休んでいます。

 

 

 

資格を取ったらすぐに保育士さんになりたい!というわけではないのですが・・・

 

娘がある程度大きくなったら資格を生かして再就職出来ればいいなと思っています。

 

 

今日も寝かしつけの後、(寝落ちしなかったら)勉強を頑張ります!

 

 

では、また。