親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【子育てに悩む人必見】てぃ先生の本を読んで楽しく子育てしよう

こんにちは。

ふーみんです。

 

皆さま、てぃ先生って知ってますか?

 

子育て中の方は聞いたことがあるかもしれませんね。

 

Twitterフォロワー数50万人超、YouTube登録者数32万人超のカリスマ保育士さんです。

 

てぃ先生が書いた、子育てのアドバイス本を購入してみました。

 

今日は、てぃ先生を知らない人にも知っている人にも読んでもらいたい、てぃ先生のこと、本を読んでから私がどうしたかを書いていこうと思います。

 

 

 

 てぃ先生とは

てい先生とは関東の保育園に勤めている、現役の男性保育士さんです。

保育園で勤務する傍ら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子供への向き合い方などをメディアで発信しています。

全国での講演活動は年間50本以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加しているそうです。

 

てぃ先生を知ったきっかけ

昨年ある子育て掲示板を見ていました。

その掲示板には、「毎日怒ってばかりで寝顔をみて反省する」とか「子供にイライラして無視してしまった…最低な母親です」とか自己嫌悪に陥っている人の書き込みが多数ありました。

 

私もイライラしてきつい言い方をしたり、大声を出してしまうことがあったので、「わかるわかる😢」と思いながら見ていたら、

 

てぃ先生"愛情不足の親なんかいない!その日にできる限り精一杯やったら、それはその日の100点なんですよ"ってTwitterで言ってました。てぃ先生のアドバイスは本当にためになるので、良かったらYouTubeも見てみてください。」

と書き込んでいる人がいました。

 

てぃ先生…初めて聞いたなあ。すごい良いこと言ってる。

早速YouTubeで、てぃ先生のチャンネルを見てみることにしました。

 

てぃ先生YouTubeを見てみた

 YouTubeが始まると、声の高い超ポジティブそうなハイテンションの男性が出てきました。

 最初は、どんなもんかな〜。本当に子供に効果あるのかな〜。と若干斜に構えて見ていましたが(笑)、YouTubeが1つ終わると他のも気になってどんどん見てしまう。寝なきゃいけないのに終われない。

その日だけでも2時間ぐらい見ていました。

完全に虜になったのです(笑)

 

簡単だけど今まで知らなかった子育てのハウツーが沢山紹介されていて、本当にためになりました。

 

てぃ先生の子育てアドバイス本を読んでみた

「娘が保育園に行くときに自転車に乗ってくれない。」という悩みを軽く友人に話したところ、

「子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったらこれやってみ!」という本を紹介されました。

 

f:id:mnuupy:20210323214919j:image

 

 

まずは、てぃ先生がどんな思いでTwitterを始めたかというお話が書いてありました。

ママパパに寄り添いたい気持ち、子育ては楽しいということを伝えたいという思いが書いてあり、読み始めてすぐに心を鷲掴みにされました。

 

お片付けやしつけやご飯の悩みなど、幼児期の子育てに悩む方に寄り添ったアドバイスが沢山書いてあります。

あえて、「〇歳向けのアドバイス」とは書いていないので、我が子の悩みに合わせて何歳でも始められます。

 

斬新な発想や、てぃ先生ならではのユーモアが随所に散りばめられていました。

娘に関わる時に困っていることを中心に、目次から選んで読んでいきました。

  

この本の良い所は、読んだらすぐ実践できるところです。

目次を見て、自分の悩みと合っているページを選び、即実践!

 

f:id:mnuupy:20210323220543j:image

 

アドバイス通り実践してみた

 いくつもあるアドバイスの中から、実践した2つをご紹介します。

 

水たまりに入らないで!

子供が水たまりで遊び始めるとなかなか帰らなかったり、その靴ではやめて…だったり。

そんな時は「ん?その水たまり、お魚いない?」

と言うと、踏んじゃダメだと思って出てくれます。

どこだ?と探しながらスマホで水たまりを撮影して、すかさず「おうちで写真見て探してみよ!」と言うとけっこう帰る。

 

 引用元:子供に伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったらこれやってみ!

 

私もやってみました。

 

保育園に行く時家の近くに水たまりがあったので娘は案の定水たまりに入りました。


f:id:mnuupy:20210323215600j:image

 

そこで、てぃ先生のアドバイス

 

「あ、水たまりになんかおるわ〜!写真撮ってみるね!あとで見よっか〜。」

 

f:id:mnuupy:20210323215556j:plain

 

と言ってスマホで写真を撮り、そのままスマホをポケットにしまうと、本当にすんなり歩いてくれました。

 

すごーーーい!

てぃ先生のアドバイスは効果てきめんだ!!

 

 

手洗い屋さんオープン!

手洗い屋さんはかなり効果があります。

「いらっしゃいませ!手洗いたったの100円だよ!」と大人がお店屋さんになるだけで、子供がお金を払う真似をしてから喜んで手洗い場に立ってくれます。

 

引用元:子供に伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったらこれやってみ!

 

私は少しアレンジして、

「手洗いチケット持ってますかー?

手洗いチケット渡してくれたら手を洗えますからね〜。」と言い、自作の手洗いチケットを娘に渡しました。

 

f:id:mnuupy:20210323225217j:image

すると普段は手を洗うのを嫌がる娘が楽しそうに洗面所に来て、私に手洗いチケットを渡してから手を洗いました。

 

うぉーーーー!!またしても効果あり!!

 

 

この、「チケット制」というのが子供は好きなんだそうです。

スマホを見る時も、「チケットを渡すとスマホが使える」というルールがおすすめだそうです。

1日1枚発行して、1枚15分とか。

 

てぃ先生のやさしさ

てぃ先生「すべてのママパパと子どもたちにハッピーを届けたい」と思っているそうです。

そして、「目の前にいる子供だけじゃなくて、遠くにいる子供の保育もしたい」という夢があるんだそうです。

誰かがてぃ先生のアドバイスを実践して子育てが上手くいったら、それは間接的にてぃ先生がその子供を保育したということになる。と考えているそうです。

てぃ先生のユーモアのあるアドバイスを実践すれば、親も子もハッピーに過ごせそうです。

本の最後に書いてあるメッセージも優しくて泣けてきますよ。

 

まとめ

この本を読めば、てぃ先生がママパパから絶大な人気を誇っているのがよくわかります。

こんな保育士さんが保育園にいたら子供たちは楽しいだろうな~と、読みながら思っていました。

我が子の悩みに合わせて目次から読みたい所を選び、読んで、実践する。

すぐに始められることばかり。

途中途中にあるコラムも、ためになるので必見です。

てぃ先生のユーモアが沢山詰まった子育てアドバイス本、本当におすすめです!!

 

 

では、また。