親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方展に行ってきました!

こんにちは、ふーみんです。 先日ミッフィー大好きな娘を連れて、 「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展に行ってきました。 会場は明石市立文化博物館 オランダ出身の絵本作家、グラフィックデザイナーのディック・ブルー…

保育園をやめたら肉や野菜を沢山食べるようになった娘

こんにちは、ふーみんです。 娘が保育園をやめてから、毎日どんな風に娘と楽しく過ごそうか考えて、色んな場所に連れて行ったり季節の行事を楽しんでいるとあっという間に日が経ち、ブログを書く時間がとれない今日この頃です。 今は娘が私の膝で昼寝をして…

友人の子供を預かって娘の成長を感じたこと

こんにちは、ふーみんです。 今日は初めて友人の子供2人を私の家で預かりました。 普段からよく一緒に遊んでいるのですが、友人がいない状態で子供達だけでうちで遊ぶのは初めてでしたし、私はよそ様の子を預かるのも初めてでした。 とっても元気な兄弟で、…

子供と一緒に季節の行事を楽しもう〜七夕編〜

こんにちは、ふーみんです。 明日7月7日は七夕ですね! 私は昔から七夕が好きなんです。 七夕といえば、織姫様と彦星様が1年に1回会える、ロマンチックな夜のことですよね。 いつか満点の星空が見える場所に行って、天の川を見るというのが、昔からの夢なの…

育休明け1年以内にやめたワーママの話

こんにちは、ふーみんです。 昨日、仕事の最終出勤日でした。 昨年9月に復帰し、10ヶ月間ワーママとして働きました。 決して長くはないワーママ期間です。 育休から復帰後、会社をやめるという決断は勇気がいることだと思います。 今日は私がワーママをやめ…

【2歳児】イヤイヤな時の対応が可愛くてキュンとしてしまう

こんにちは、ふーみんです。 今日は(今日も?!)親ばか満載の記事です。 2歳の娘、歯磨きをしたくない時に、かわす方法を思いついたようです。 私が歯ブラシを持って顔に近づけると、 「ぎゅーっ」と言って私にハグを求めてきます。 もちろん私はすぐさま「…

牛乳瓶のふたをひっくり返す遊び「ポン」とは?

こんにちは、ふーみんです。 家の近くに駄菓子屋さんが出来ました。 といっても、ショッピングモールの一角に期間限定で入っています。 私は昔から駄菓子屋さんが好きなので、駄菓子屋さんを見るとワクワクします。 子供の頃よく学校が終わってから友達と駄…

【イヤイヤ期】小さなルール作りでイヤイヤが軽減?!

こんにちは、ふーみんです。 今日はイヤイヤ期のお子さんを持つ方に、特に読んで欲しい内容です(*^^*) お風呂がイヤイヤ 2歳の娘、毎日何かしらイヤと言います。 なかでも苦戦するのはお風呂! お風呂に入るのがイヤなんです。 入ってしまえばおもちゃで遊ん…

語彙力がどんどんUPする娘

こんにちは、ふーみんです。 2歳3ヶ月の娘、日々語彙が増え、長い文章も言えるようになり、どんどん成長しています。 先日保育園の連絡帳に 「"最近はママと…という言葉が増えています。 "ママがトマトちいさくきってくれた"とか "ママはおしごと" "ママと〇…

痛い手荒れにおすすめの対処法

こんにちは、ふーみんです。 今日は手荒れに悩む方に読んで欲しい内容です。 手が荒れていると、痒かったり痛かったり、本当に苦痛ですよね。 ガサガサの手は心までガサガサにします。 私はここ2年程手荒れが治らず悩んでいましたが、最近少しずつ良くなって…

2021年前期保育士試験(筆記)の結果発表!

こんにちは、ふーみんです。 先日、祝100記事達成というブログを更新したら、沢山の方からスター、コメント、ブックマークを頂きました。 ありがとうございました( ^ω^ ) はてなブログのブロガーさんは本当に温かい方が多いなあと思いました。 少し前に「人…

祝100記事達成!ブログは素晴らしい

こんにちは、ふーみんです。 いつもブログを読んで下さる方、ありがとうございます。 はてなスター、コメント、ブックマークなど、とても励みになっています。 この記事が100記事目になりました。 今日はブログを始めて感じたことを書いていこうと思います。…

【イヤイヤ期】親は冷静に。泣いてる時でも共感を。

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘、イヤイヤ期真っ只中です。 イヤイヤ期は成長の過程で絶対起こることだし、悪い事ではない。 成長の証だ。 わかっていても、毎日イヤイヤ言われるとしんどくなりますよね。 娘は最近保育園に行くのを嫌がるようになりま…

幸せを与え続けてくれる人

こんにちは、ふーみんです。 今日は普段あまり書かない旦那のことについて書こうと思います。 普段書かないのは、ネタがないからなんです。 旦那に対して困ってることが特にないので、言及する程でもないという感じです(笑) たまにはケンカをすることもあ…

【初心者注意!】もしもアフィリエイト月極広告の料金とは?

こんにちは、ふーみんです。 ブログで稼ぐことをお考えの方はASP(アプリケーションサービスプロバイダー)に登録している方も多いと思います。 私も、もしもアフィリエイトに登録していて、何回か広告掲載のオファーをもらったことがあります。 先日、月極広…

子育て中はイタリア人男性にも負けない愛情表現を。

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘が可愛くて仕方ない、親ばか母です。 旦那にも、歴代の彼氏にも恥ずかしくて愛情表現をそんなにする方ではなかったのですが、娘に対しては愛情表現しまくりです。 まさにイタリア人男性のように。 今日は、私が娘へする愛…

子供が毎日かけるふりかけは無添加な物を選ぼう!

こんにちは、ふーみんです。 今日は、子供が食べるふりかけのお話です。 なるべく自然派 我が家は食材を買うのに自然派コープの宅配を頼んでおり、出来るだけ無農薬や省農薬の野菜、平飼いされているストレスが少ない鶏が産んだ卵、添加物が少ない物、を買っ…

いっぱいいっぱいな時に頭の中で流れる曲

こんにちは、ふーみんです。 最近娘が朝4時半とか5時に起きてリビングに一緒に行こうと泣くので、絶賛寝不足中です。 寝不足だと元気も出ないし、イライラしがちで良くないですね。 昨日はまだ今週が始まったばかりなのに、保育園の送り迎えとその他諸々で疲…

【子供乗せ自転車】chibitoのレインカバーで雨の日も風の日もへっちゃら

こんにちは、ふーみんです。 保育園の送り迎えに子供乗せ自転車を使っているのですが、急な雨や寒い日に自転車に乗ってると困る事が多いです。 そんな時に対応出来るようにレインカバーを買いました。 これから子供乗せ自転車のレインカバーを買おうとしてい…

「新型コロナが本当にこわくなくなる本」を読んでコロナ脳から抜け出そう

こんにちは、ふーみんです。 新型コロナ、収束の兆しが見えませんね。 緊急事態宣言も更に延長するとかしないとか…。 いつまでこんなマスク生活続けるんでしょうね。 新型コロナのせいで、経営が難しくなり自殺する人が増えたり、学生達の貴重な時間を奪われ…

日本の厳しい上下関係をなくすことが信頼関係構築に繋がると思う

こんにちは、ふーみんです。 私、会社や部活動における上下関係に対して常々思っていることがあるのです。 今日はそのことについて書いていこうと思います。 上下関係が苦手 私は昔から上下関係が苦手でした。 例えば会社の飲み会。 お酌をするところから始…

「共通点が多い人を好きになりやすい」の典型例

こんにちは、ふーみんです。 今日は、最近うちの会社に入社してきた女の子について書いていこうと思います。 ふーみん、ワーママやめるってよ 現在私はワーママとして、正社員で時短勤務をしています。 ですが、娘との時間をもっととりたいと思い、会社を辞…

子供の失敗にイライラする前に言うと冷静になれる言葉

こんにちは、ふーみんです。 子供が自分で何かをしようとして失敗した時、余裕がないとイライラしてしまうこともありますよね。 例えば、お茶や牛乳を運ぼうとして溢して床がびしょびしょに濡れてしまったり。 その時、イライラする前に一旦冷静になれる言葉…

娘の機嫌が悪かった理由を知って思わず笑ってしまった話

こんにちは、ふーみんです。 娘が今日保育園で機嫌が悪かったそうです。 内弁慶の娘が外で機嫌が悪いという状態が、私も旦那も想像出来ません。 でも確かに悪かったらしいのです。 そんな今日の出来事を書いていこうと思います。 いつもとちがう娘 朝出る時…

お昼寝をしない2歳児の休日タイムスケジュール

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘、1歳10ヶ月の時に卒乳に近い断乳をしてから、休日はお昼寝をしないことが多くなりました。 今日はお昼寝しない日の2歳のタイムスケジュールを書いていこうと思います。 大変!寝かせ方がわからない お昼寝をしない2歳児 …

幼なじみの前で恥ずかしがる娘を毎度抱きしめる親ばか母

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘、活発で、チャレンジ精神旺盛で、歌やダンスが大好きで、ひょうきん者のよく笑う子です。 最近は、志村けんさんの「変なおじさん」を習得して踊っています。 面白くて可愛くて、娘が踊り出すと笑ってしまいます。 教えた…

【子供の登山デビュー】山というか、これって…

こんにちは、ふーみんです。 GW中に、旦那の思いつきで登山をしました。 娘に怪我をさせてしまったり、大反省する部分もありましたが、記録用に登山の写真を撮ったので載せたいと思います。 家から歩いて5.6分の所に山の入り口があります。 階段を登ってスタ…

ハリウッドセレブ御用達のエプソムソルトとは?

こんにちは、ふーみんです。 皆様、エプソムソルトってご存知ですか? ハリウッドセレブや日本の女優さんにも人気の自然派入浴剤です。 先日、旦那が管理栄養士 圓尾和紀さんのYouTubeを見ていてエプソムソルトに興味を持ち、楽天で購入していました。(旦那…

スマホやゲームよりも自分達で生み出した遊びの方がよっぽど楽しいってことを教えてくれた小学生に出会った話

こんにちは、ふーみんです。 昨日公園で遊んでいた時、小学生3人組に出会って感じた事を書いていこうと思います。 水遊びをする小学生 昨日娘と旦那と一緒に近所の公園に行きました。 娘は買ってもらった新しい砂場セットで遊ぶのが楽しくて、1時間ぐらいず…

子育て中の低血圧が辛い!低血圧改善に即効性のあった方法

こんにちは、ふーみんです。 私、かなりの低血圧なんです。 先月会社で健康診断を受けたときに血圧を計ってもらうと、 最高血圧が80、最低血圧が50しかありませんでした。 最高血圧が100を、最低血圧が60を下回ると低血圧です。 今日は低血圧が改善した、即…