親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

子供と一緒に季節の行事を楽しもう〜七夕編〜

こんにちは、ふーみんです。

 

明日7月7日は七夕ですね!

私は昔から七夕が好きなんです。

七夕といえば、織姫様と彦星様が1年に1回会える、ロマンチックな夜のことですよね。

いつか満点の星空が見える場所に行って、天の川を見るというのが、昔からの夢なのです。

 

娘が保育園に通っていたら、きっと七夕の飾り付けをしたり、製作をしたりして楽しんだんだろうなあと思います。

保育園の良さは沢山ありますが、季節の行事を教えてもらって、みんなで楽しめる所も保育園に通う良さだと思います。

 

保育園をやめた娘に私が出来ることは何か。

保育園に通っていないなら、家で行事を楽しめばいいんだ!

 

そう思い、買ったのは

 

笹!!

f:id:mnuupy:20210706131000j:image

こちら、お花屋さんで250円で売られていました。

自転車で何とか持って帰ってきましたが、かなり大きかったです(^_^;)

f:id:mnuupy:20210706131055j:image

 

早速家に帰って飾りをつけました。

f:id:mnuupy:20210706131518j:image

折り紙で作った輪っかの飾りや、

天の川をイメージした紫の飾りや、黄色の提灯で七夕らしくなりました。

f:id:mnuupy:20210706133552j:image

 

真ん中にいるのは、実は娘が3月に保育園で作ったお雛様です。笑

織姫様と彦星様、ごめんなさい。

 

他にも以前私が折り紙で作ったミッフィースヌーピーを飾り、短冊に願い事を書いて飾り付けて、笹が賑やかになりました。

f:id:mnuupy:20210706131821j:image

娘も喜んでくれたので、笹を買った甲斐がありました。

昔から七夕が好きですが、実家では笹を買って飾り付けすることはなかったので、今回やりたかったことが叶って私自身が嬉しかったです。

子育てをしていると、自分が小さい頃に戻ったような気持ちになることがあります。

人生を2度楽しんでいるような、お得感がありますね♪

 

季節の行事と言えば、子供の頃から今もずっと、クリスマスの飾り付けが大好きです。

家の中も街もキラキラしていて、クリスマスが来るのを楽しみにワクワクしていました。

この、ワクワク感は脳がときめいている状態で、プラス思考を生むそうです。

 

娘にも、様々な行事を通して、ワクワクする気持ちを持ってほしいなと思います。

そのために、今後も家で季節の行事をたのしみたいと思います。

 

では、また。