親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と粘土遊びをしたら大人がハマりすぎてしまって反省した話

こんにちは、ふーみんです。 GW皆さんいかがお過ごしですか? 私は緊急事態宣言が出ている地域に住んでいるので、もれなくステイホームか公園遊びです。 昨日は雨が降っていたので一日中家にいて、 先日旦那が買ってきてくれた粘土を使って家族3人で粘土遊び…

【エコー写真】我が子のエコー写真どうやって保管してる?

こんにちは、ふーみんです。 今日家の断捨離をしていたら、娘が胎児だった時のエコー写真が出てきました。 娘に見せた反応と、エコー写真の保管方法をご紹介します。 ※エコー写真が出てきますので、見たくない方は戻るボタンを押して下さいね。 エコー写真を…

【楽天ROOM】流行りに乗って3ヶ月やってみた感想と気になる報酬について

こんにちは、ふーみんです。 皆さん、楽天ROOMってやってますか? 私は流行りに乗っかって今年の1月から始めてみたんですが、楽天ROOMを3ヶ月やって稼げたのか?について書いていこうと思います。 楽天ROOMとは 楽天ROOMを始めてみた どんな商品を紹介する?…

【子供のマスクデビュー】2歳児はマスクを嫌がらずに着けてくれるのか ズボラでも出来るマスクの作り方解説あり

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘がマスクを着けることになりました。 今日は娘がマスクデビューした経緯と、嫌がらずにマスクを着けれたかどうかについて書いていこうと思います。 マスクデビューは突然に ピンチュのマスクが欲しい 初めてのマスク作り …

【夏の虫対策】蚊取り線香の代わりに薬剤不要のモスキートランプがおすすめ!

こんにちは、ふーみんです。 私の旦那は家電マニアではないですが、ネットで良い家電を見つけてくるのが上手なんです。 お値段以上の働きをしてくれて、「これめっちゃいいやん!」って思える物を買ってくれます。 今日はそのうちの一つをご紹介します。 蚊…

2歳の娘とはちゃめちゃクッキング〜ピザ編〜

こんにちは、ふーみんです。 2歳の娘、ただ今ピザにハマっています。 昨年友人親子とクリスマスパーティーをした時にほんのちょっと食べただけで、それ以降食べてないのに、最近「ピザ!ピザ!」と言うようになりました。 100円ショップでピザのおもちゃを見…

【時短】我が家の究極の家事時短方法はこれだった

こんにちは、ふーみんです。 皆さん、家事の時短はどうしてますか? 今は色んな時短アイテムが売っていますよね。 我が家ではお掃除ロボットのルンバを使ったり、コープの宅配を頼んだりしています。 でもどんな時短アイテムを使っても避けられない家事があ…

【美髪】髪を綺麗に保つために私がしていること

こんにちは、ふーみんです。 皆さん、髪の毛のお手入れってどうされてますか? 髪って、意外と年齢が出ますよね。 肌や体型ももちろん年齢が出やすいですが、髪の毛も同様だと思うんです。 いくら肌がきれいでシワが少なくても、 いくらスマートな体型でも、…

【イヤイヤ期】お着替えが嫌な子供に使う"ママとお揃い"は魔法の言葉?!

こんにちは、ふーみんです。 今日は、イヤイヤ期に使えるかも?!の、魔法の言葉を紹介します。 イヤイヤ期のお着替えに困る 2歳の娘、絶賛イヤイヤ期です。 毎日服を着替えたくないと逃げます。 最終的にはお気に入りの服を着て出掛けるのですが、それまで…

娘の写真をお守りにして頑張った保育士試験

こんにちは、ふーみんです。 以前ブログにも書いたのですが、昨年の12月から保育士資格の受験に向けて勉強していました。 mnuupy.hatenablog.com 資格を取ろうと思ったのは、頑張る母の姿を見せたいという思いと、将来資格を生かして働きたいと思ったからな…

【仕事】出来る人認定される!私が日々実践している仕事において大切なこと

こんにちは、ふーみんです。 私は今の会社で働いて今年で6年目です。営業事務として働いています。 中途採用で26歳の時に入りました。(あ、年がばれてしまった) それから3年程働き、産休育休を経て復帰しました。 産休育休の期間を除くとそんなに長く働い…

【ワーママ】たまには有給を取って一人の時間を過ごすのも大切だと感じた日

こんにちは、ふーみんです。 先日会社で有給を取りました。 予定があったので有給を取ったのですが、直前になって予定が無くなったんです。 でもその日はもう休む気満々だったので、予定通り有給を取りました。 有給は取るけど、娘の保育園どうしよう・・・ …

【薄毛の赤ちゃん】おしゃれママは使ってる、薄毛赤ちゃんのヘアアクセはこれ!

こんにちは、ふーみんです。 我が家の2歳の娘、赤ちゃんの頃はかなりの薄毛ちゃんでした。 髪が薄くて色が白くムチムチの「赤ちゃんらしい」赤ちゃんでした そんな娘も2歳になりかなり髪が増えましたが、まだヘアカットしたことがありません(;^ω^) あ、前髪…

【懐メロ】いつか娘と聞きたいSPEEDの曲

こんにちは、ふーみんです。 先日むーむーさんの記事を見てglobeが聞きたくなりました。 sleepingsleeping.hatenablog.com というか、その日お風呂でglobeの曲を歌ってました(笑) 私はglobeが全盛期の時は小学生で、音楽番組を毎週見ていたのでglobeの曲は…

【時短メイク】忙しいママにこそおすすめの”ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB”を使用した感想

こんにちは、ふーみんです。 子育て中って、なかなか化粧に時間をかけられませんよね。 私も朝からやりたいこと、やらなくちゃいけないことが沢山あって、家を出るまでいつもバタバタしています。 そんな忙しいママにおすすめなのが、 SNSでも大人気の ラ ロ…

「親に買わせる」という感覚の人にモヤっとする

こんにちは、ふーみんです。 今日は私が以前から人と話してモヤっとしてきたことについて書いていこうと思います。 先日美容院に髪を切りに行きました。 担当の美容師さんは男性なのですが、美容師さんの奥さんが妊娠中とのこと。 わあ!おめでたい!!!✨ …

【眞田佳織さん】子育てブログを読むならこの人

こんにちは、ふーみんです。 皆さま、眞田佳織さんってご存知でしょうか? フリーアナウンサー兼幼児教室の先生として活躍されています。 ameblo.jp 私は昨年の11月頃、たまたま眞田さんのブログを知ったのですが、関西人特有の面白さ+読者皆んなに寄り添っ…

【保育園入園で不安なママへ】甘えん坊の娘が半年通った保育園生活を書いてみる

こんにちは、ふーみんです。 この春保育園デビューしたお子様、入園おめでとうございます! 職場復帰したママ、毎日お疲れ様です。 初めてママと離れて保育園で過ごす子供。 ママと離れるのが嫌で朝はぐずったり泣き叫ぶことも。。。 入園直後のあるあるです…

【Rag Mart】子供服のラグマートファミリーセールに行ってきた

こんにちは、ふーみんです。 皆様、子供服のRag Mart(ラグマート)ってご存知ですか? 子供服の人気ブランドです。 昨日、ラグマートのファミリーセールに行ってきたので、その模様とファミリーセールはどれだけ安く購入出来るのか、という情報を書いていこう…

娘の自転車イヤイヤ期が終わりを迎えました(たぶん...)

こんにちは。 ふーみんです。 昨日またブログのデザインテーマを変更しました。 グローバルメニューを設置したりおすすめ記事を表示させたり、なんだかぐっとブログっぽくなった気がします。 収益化に向けて模索中の毎日。 今まで通り娘の様子や子育て観につ…

【子供靴】ベビー・キッズにおすすめのおしゃれスニーカー5選

こんにちは、ふーみんです。 我が娘、つい最近産まれたと思ったらもう歩くようになって、ファーストシューズを買ったと思ったらあっという間にサイズアップして・・・ 子供って本当に成長が早いですよね。 今日は我が子が愛用している物から個人的に良いなあ…