親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方展に行ってきました!

こんにちは、ふーみんです。

 

先日ミッフィー大好きな娘を連れて、

美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展に行ってきました。

 

会場は明石市立文化博物館

オランダ出身の絵本作家、グラフィックデザイナーのディック・ブルーナ。本展は、彼が手がけた人気絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』の内容に沿って明石市立文化博物館所蔵作品との出会いを楽しむとともに、ブルーナの作品の幅広い表現の魅力に迫ります。

 

 

 

幼い子供にとって、美術館というのは身近ではありません。

ですが、大好きなミッフィーの絵や作品が沢山飾られていたので、娘はとても喜んで見て回っていました。

ミッフィーの絵だけでなく、生みの親ディックブルーナさんの歴史やミッフィー以外の作品についても展示をしていました。

 

所々にミッフィーやその仲間たちの大きなパネルが置いてあり、娘は一緒に写真を撮りました。

f:id:mnuupy:20210720054727j:image

 

f:id:mnuupy:20210720054739j:image


f:id:mnuupy:20210720054742j:image

 

ミッフィーの作品は期間限定ですが、その他には常設してある、明石市の歴史を振り返る展示もあり、昔の人たちの暮らしがよくわかる、見応えのある展示でした。

 

帰ってからも楽しめるのがこの展示会の良いところ。

会場でもらってきた画用紙を切って、のりで貼り付けると…

 

f:id:mnuupy:20210720055035j:image

 

ミッフィーの耳ができた!

娘はミッフィーになった気分で楽しんでいました♪

 

 

ディックブルーナさんの絵はかわいいだけじゃなく色使いがおしゃれで、アート作品として十分な魅力を持っています。

私も家にミッフィーの絵を飾りたい!と思い、会場にグッズ売場があったので、家に飾る用にミッフィーのポストカードを購入しました。

 

私自身、美術館は数える程しか行ったことがなく芸術作品に触れる機会が少ないですが、自分の興味がある物(ミッフィー)を通して、美術館が少し身近に感じられました。

娘もそんな風に感じてくれたらいいなと思います。

8月29日まで開催されているので、お近くの方は是非行ってみて下さいね。

 

展示会の詳細はこちら

展覧会・イベント 詳細 | 明石市立文化博物館


では、また。