親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

続・ブログのデザインテーマ変更

こんにちは。

ふーみんです。

 

昨日、意気揚々と「ブログのデザインテーマを変更した!」と書いたのですが、

あれ?スマホから見たら何も変わってないじゃないか!!!と驚きました。

というか、恥ずかしくなってきた。。画像まで沢山貼り付けて、ドケチ話まで盛り込んだのに、スマホから見たら何一つ変わってない!!(笑)

 

 

mnuupy.hatenablog.com

↑ 昨日のブログはこちらから↑

 

 

調べてみると、スマホからみた時にもパソコンと同じデザインテーマを表示させるには、デザイン設定で「レスポンシブデザイン」という所にチェック入れないといけないとのこと。

 

レ?  レスポ...?   ん?スポンジボブ?(絶対違う)

 

 

聞いたことない言葉に戸惑いましたが、チェックするだけで簡単に変更出来ました。

 

f:id:mnuupy:20210323105740p:plain

 

 

 

で、なぜはてなブログのデザインテーマを変更したかと言うと、自分のブログにもっと愛着が持てるかな~という気持ちからなんですが、もう一つの理由は

 

 

Googleアドセンスに合格したいから!!!

 

今まで2回申請したんですけど、ダメでした。。。

 

1回目は無知過ぎた。

 

合格したらラッキー♪ぐらいに思って気軽な気持ちで申請したのですが、2週間ぐらい待たされた上に不合格でした。

 

こんな役に立たない日記ブログをGoogleさんが通すはずがなかった(笑)

 

しかも記事数もまだ20ぐらいだったかな。はは・・・そりゃそうよねって感じでした。

 

 

2回目は、皆さんのブログを参考にして、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームを追加しました。

 

この2つがあると、ぐっとそれっぽくなる不思議!(何っぽく?)

 

いざ申請!!

 

前回よりは審査期間は短めでした。

 

あえなく不合格・・・

 

またまた調べてみると、独自性も必要とのこと。

 

そりゃそうだ、人と同じこと書いても意味ないし。

 

誰かの真似なんて、Googleさんが許さんし。

 

独自性ということで、まずはデザインテーマを変更してみようと思ったわけなんです。

 

 

次は「グローバルメニュー」っていうのも作ってみよう。

 

Googleアドセンス合格出来る日を夢見て。

 

Googleアドセンスにこれから申請する方、申請している方、落ちた方、共に頑張りましょう!

 

 

打倒、Google!!(ちがうか)

 

 

では、また。