親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

友人の子供を預かって娘の成長を感じたこと

こんにちは、ふーみんです。

 

今日は初めて友人の子供2人を私の家で預かりました。

普段からよく一緒に遊んでいるのですが、友人がいない状態で子供達だけでうちで遊ぶのは初めてでしたし、私はよそ様の子を預かるのも初めてでした。

 

とっても元気な兄弟で、お兄ちゃんは小学生なので、正直少し憎らしい事もたまには言ってきますが(笑)、それでもまだ純粋さがかなり残っているので、可愛いなあと思います。

弟くんはとにかく元気!

3歳なのでまだイヤイヤ期ですし、たまに物を投げてしまうこともあり、私の手に負えるのか?!と少し不安はありましたが、結果的には、私の娘と3人仲良く遊べて良かったです。

 

よそ様の子供を預かるので、怪我させないように。楽しく遊べるように。と気を使いますが、自分の子供の心のケアも同じぐらい大事ですよね。

娘は特に甘えん坊なので、ママを取られたと思うと寂しい気持ちになるとわかっていたので、最初は娘にも気を使いながら、3人のお世話をしていました。

 

小学生のお兄ちゃんがよくおしゃべりしてくれるので、私はその子の方を向くことが多いのですが、お兄ちゃんの話を聞きながら、弟くんや娘とも目を合わせながらにっこり笑いかけたりしていました。

そうすると娘も安心出来たのか、比較的早く慣れて笑ったりおしゃべりもするようになりました。(先日この兄弟が来てくれた時は緊張してほとんど声を発しませんでした)

 

お昼ご飯をみんなで食べている時、おやつのゼリーがテーブルの上にあったのですが、「ごはん食べてからね」と私が言ったのを真似して、弟くんに「食べてからね!」と言っていた娘。笑

 

弟くんがご飯を少し食べては遊び、食べては遊び、なかなかご飯が進まなかったのですが、私が「〇〇くんご飯もうちょっと食べよっか〜」と言っているのを聞いた娘が「ママ、あーん!」と言いました。

ママがあーんして食べさせてあげたらいいんだよ。

と提案してくれたのです!!

まさか!甘えん坊だとばかり思っていた娘がこんな提案をするなんて!

ママが他の子にあーんとしているのにもヤキモチを焼かなくなったんだなあと、娘の成長を感じた出来事でした。

 

結局弟くんは全部は食べることはなかったのですが、みんなで楽しく遊べて無事子守を終えられてよかったです。

 

少しの時間だけ3兄妹の母になった気分を味わえたことと、娘の成長を感じたことで、心が満たされた日でした。

 

では、また。