親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

2歳になった娘は「おっはー!」を言えるようになったのか

こんにちは。

ふーみんです。

 

以前ブログに、【1歳11ヵ月の娘に「おっはー!」を教えている】と書いたのですが、今日はその後の娘の様子と最近のお喋り事情を書こうと思います。

 

おっはー!を教えている記事はこちら↓

mnuupy.hatenablog.com

 

 

あれから2ヶ月。2歳になって2週間程経った頃、

ついに娘が自分から「おっはー!」を言うようになりました!

 

朝起きて、わんちゃんのぬいぐるみに「わんわん、おっはー!」と言っていた時には笑いました。笑

 

まだ保育園の先生に「おっはー!」と挨拶するところまでは行っていませんが、残り数ヶ月の保育園生活で是非「おっはー!」と挨拶して先生を驚かせて欲しいものです。

 

 

 

娘は2歳になってどんどん言葉が増えてきました。

 

先日保育園から帰ってご飯の準備をしていると「ママ、きいて〜」と初めて言われてキュンキュン!!💗

 

「え〜?ママ、きいてって言った〜?なになに〜?聞くよ〜!💗💗」とニヤニヤしながら娘に駆け寄りました(笑)

 

私が駆け寄ると娘は嬉しそうに手にタッチしてくれました。ここでもキュン💗

 

おしゃべり上手になると、忙しい時にも「ママ聞いて!」と言ってきて相手をするのが大変だというのを聞いたことがあります。

 

でもなるべく、その場で話を聞いてあげたいなと初めての「ママ、きいて」を聞いて思いました。

 

(キャパが狭い私なので、この思いを忘れないようにブログに書いています…)

 

どんどんお喋り上手になって、幼児期特有の言い間違いとかすぐになくなっちゃうんだろうなー。

 

子供の成長は嬉しいことだけど寂しいものですよね。

 

一瞬一瞬を大切に、娘の成長を見逃さないようにしたいと思います。

 

 

では、また。