親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

はてなブログのデザインに独自性を持たせたいが、テーマが多すぎて迷う

こんにちは。

ふーみんです。

 

ブログを始めて1か月ちょっと経ちました。

 

ほぼ毎日更新出来ていることに自分でも驚いております!

 

何をやっても続かない飽き性なのですが、昔から文字を書くのが好きで、遠くに引っ越した友達や小学生の時臨時教員として指導して頂いた先生が異動で学校を去った後、文通をしていたような子でした。

 

先生からの手紙はクリスマスの時期になるとクリスマス仕様のポストカードが届いたりして嬉しかったな~。立体的になっていて、飾って楽しんでいました。

 

交換日記世代でもあるので、小学生や中学生の時は友達と交換日記をしていました。

あれ、複数人でやると誰かがいつも止めるんですよね(;^ω^)

早く書いて次に回してよー!と思っていました(笑)

 

 

今の小学生は交換日記なんて知らないのかな?と思い、調べてみると交換日記用のノートが今も売られていました。

 

 しかも、子供に人気のすみっこぐらし柄もある!

 

親子用とか、大人の交換ノートなんてのもある!

 

夫婦で交換日記なんてするのも、素敵ですよね(*‘∀‘)

普段面と向かって言えないことも交換日記なら言えちゃうってことありますもんね。

 

 やっぱり交換日記いいわ~。

 

 

 

さて本題ですが、タイトルの通り、はてなブログのデザインに独自性を持たせようと思いました。

 

そこでデザイン設定から最初に目についたのが「デザインテーマ」

 

f:id:mnuupy:20210322162802p:plain

 

「公式テーマ」と書いてある部分の↓を押すと公式テーマとは別に「インストールしたテーマ」の枠が出てきました。

 

そういえば、前にも「インストールしたテーマ」って見たな~と、思い出しました。

 

 

ブログを作成した日に背景の色を変えたのですが、

 

「テーマをインストールするって、課金とかありそう。なんか怖いな。背景だけとりあえず変えよ」

 

というドケチ根性丸出しな私、テーマを設定することなくそのまま時が過ぎていました。

 

だけど、皆さんのブログを見ていたら、すごく凝ったデザインの物が多いことに気づきました。

 

「これはみんなはてなブログProやな!お金払わないとこんな凝ったデザインには出来へんのやろうな」

 

またしてもドケチ。。

 

でも、自分のブログにもっと愛着を持ちたい!と思いテーマを変更してみることにしました。

 (インストール前に課金するシステムならやめようと思っていました。やはりドケチ)

 

 

テーマを見てみると、本当に沢山のデザインがありました。

 

f:id:mnuupy:20210322144952p:plain

 

 

 

私はお役立ちブログではなく、日記ブログなので写真が少なめ。

 

写真があると引き立つであろうテーマはやめました。

 

 何種類あるんだろう?というぐらい多いので、迷ってページを行ったり来たりしていました(笑) 

 

f:id:mnuupy:20210322145058p:plain

こんなテーマや

f:id:mnuupy:20210322161501p:plain

 こんなテーマも試してみました。

 

 

そして行き着いたのがこれ!

 

 

f:id:mnuupy:20210322160818p:plain

 

 

f:id:mnuupy:20210322160834p:plain



うん、良い!!

 

弓矢?と星のデザインが素敵!

おしゃれ!可愛さもあるけど子供っぽ過ぎない!

何よりゴールドの文字がいい!

 

金!

 

金?

 

 

……かね!!

 

 

ドケチな私、やはり金に目がない。

 

 

さて、デザインが決まったので恐る恐るインストール!

 

インストールボタンを押すとすぐにデザインが変わりました。

あら、簡単!

 

 

あれ?お金払う場面なかったなー。もしかしてこのかわいいデザイン無料??!!

 

 

そうなんですよね。はてなブログのデザインテーマって無料で変えられるんですよね。

 

こんなことなら早く設定しとけばよかった~。

 

 

ドケチな私にも優しいはてなブログでした。

 

では、また。