親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【子供の登山デビュー】山というか、これって…

こんにちは、ふーみんです。

 

GW中に、旦那の思いつきで登山をしました。 

娘に怪我をさせてしまったり、大反省する部分もありましたが、記録用に登山の写真を撮ったので載せたいと思います。

   

 

家から歩いて5.6分の所に山の入り口があります。

階段を登ってスタート。

本当にその日に思い立ったので、娘の服装は山を登る格好ではないです。。。

(どちらかというとお出かけ着)

f:id:mnuupy:20210511221943j:image

 

途中水が出ているところがあり、水がひんやりして気持ちよかったです。
f:id:mnuupy:20210511221929j:image

 

大きな棒を拾って遊んでみたり♪

f:id:mnuupy:20210511221926j:image

 

ルートもあまり把握していなかったのですが、ボーイスカウト出身の旦那に頼りまくって付いていきました。

どうやら、あまり整備されていない裏ルートを通っていたようです。

f:id:mnuupy:20210511221918j:image

 

でも所々に目印のリボンがついていたり、焚き木をした跡がありました。

途中で人が1人通ったので、その人にこっそりついていくことにしました。

(すぐに見失いましたが(^_^;))

f:id:mnuupy:20210511222514j:image

 

途中からはずっと岩場で、娘は旦那が抱っこして登りました。

f:id:mnuupy:20210511222729j:image

 

スタートから30分ぐらいで、やっと開けた所に着きました。

 

無事とうちゃーーく! 

よし、お茶飲んで、おやつでも食べよう!と思い腰かけてみましたが、辺りを見渡すと

 

ん…?

これは、、、

山というか、、、 

 

f:id:mnuupy:20210511221940j:plain



 

崖だ!

 

そうなんです、私達知らぬ間に崖を登っていました!笑

登ってみてびっくり!

 

 

f:id:mnuupy:20210511221915j:image

 

でも見晴らしもよく、空気もよく、達成感もあるし、なんだか最高な気分でした。
f:id:mnuupy:20210511221932j:image

 

写真で見ると笑えてきましたけど…
f:id:mnuupy:20210511221922j:image

 

娘は崖にも臆することなく、美味しそうにおやつを食べていました。
f:id:mnuupy:20210511221936j:image

このあと降りる時に娘の顔に傷を作ってしまい、大反省するのですが。。。

傷は毎日薬を塗っていたので、1週間ちょっと経ってほとんどわからないぐらいにまで治ってきました!

 

mnuupy.hatenablog.com

 

娘の記念すべき登山デビューは、思いがけず崖を登ることになってしまいましたが、(あ、ダジャレみたいになってしまった)自然と触れ合うことが出来たのは良かったと思います。

今度登山する時はしっかり計画を立ててから登ります。

 

これからも家族で色んなことにチャレンジしながら楽しみたいと思います。

 

では、また。