親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

お昼寝をしない2歳児の休日タイムスケジュール

f:id:mnuupy:20210515231619p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳の娘、1歳10ヶ月の時に卒乳に近い断乳をしてから、休日はお昼寝をしないことが多くなりました。

今日はお昼寝しない日の2歳のタイムスケジュールを書いていこうと思います。

 

 

大変!寝かせ方がわからない

断乳をするまで、お昼寝はおっぱいで寝かせていたので、断乳してから寝かせ方に困りました。

夜の断乳は少し前から成功していて、絵本を読んだりお話したり子守唄で寝たりと、おっぱい以外で寝れていたのですが、お昼は部屋を暗くしても絵本を読んでも、寝てくれません。

「寝かせよう!」と思うとなかなか寝ないことにイライラしてしまうので、寝かせるのを諦めました。

 

お昼寝をしない2歳児

保育園では昼寝をしているそうですが、休日は昼寝をしない日も多いです。

我が家は車なし、ベビーカーも卒業したので、「乗り物に乗って揺られて乗る」と言うことが少ないんです。

お出かけしたり公園で遊んだりしても、歩いて帰ってくるとそのまま起きています。

遊んでかなり疲れている時は、抱っこしながら歩いていると寝てくれることもあります。

 

2歳児はお昼寝をしなくても問題ない?

2歳はまだお昼寝も必要に感じますが、調べてみると、体力がついてきた証拠なので昼寝をしなくても問題ないようです。

娘はお昼寝をしなかった日は夜の寝かしつけが楽で、早い時間に寝てくれるので健康的な生活を送れています。

 

お昼寝をしない日のタイムスケジュール

お昼寝をしない日、娘はだいたい以下のようなタイムスケジュールで過ごしています。

 

AM6:00 起床、おもちゃ遊び

AM6:30 朝食

AM7:00 テレビorおもちゃ遊び

AM8:30 公園遊び

AM10:00 おやつ、おもちゃ遊び

PM12:00 昼食

PM1:00 おもちゃ遊び

PM3:00 おやつ

PM4:00 公園遊び

PM5:30 夕食

PM6:30 お風呂

PM7:30 就寝

 

ざっくり書きましたが、だいたいこんな感じです。

夕食、お風呂、就寝時間が平日よりぐっと早くなります。(平日はPM9:00就寝)

 

お風呂に入っている時に眠そうな目をこすっている時が多々あります。

お昼寝をしていないので、夜に眠気が限界に来ると機嫌が悪くなるので、そうならないよう1日2回散歩に行って体を動かしていますが、お昼寝しない時があるので、仕方ないかなと諦めています(^_^;)

 

おわりに

娘は早寝早起きの習慣がついているので、お昼寝をしなくても、健康的な生活を送れているのであれば気にしなくても良いのかなと思っています。

ただ、親としてはお昼寝してくれた方が自分の時間が出来て嬉しいのですが…(笑)

車無しの我が家はバスに乗ってお出かけをして、帰りにバスの揺れで寝れるようにしたり、近所を沢山歩いたり、自転車に乗せて揺れで寝かせようとしたり、毎週末試行錯誤しながらやっています。

お昼寝の良い方法があれば、是非教えて頂きたいです(*^ω^*)

 

では、また。