親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

祝100記事達成!ブログは素晴らしい

こんにちは、ふーみんです。

 

いつもブログを読んで下さる方、ありがとうございます。

はてなスター、コメント、ブックマークなど、とても励みになっています。

この記事が100記事目になりました。

今日はブログを始めて感じたことを書いていこうと思います。

 

ブログは生活の一部

2月から始めたこのブログはもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。

今や私にとってブログは、生活の一部になりました。

子育てで気づいたこと、楽しかったこと、幸せを感じたこと、迷ったこと、誰かの役に立つかもしれないと思ったこと、日常の中で感じた思いをブログに書いていますが、書くことで自分の気持ちを整えられるし、人に伝わる文章を考えることは、想像力や思考力が上がる作業でもあります。

 

すぐに書き終わる時もあるけど、「ここの言い回しはどうしようかな」「タイトルがしっくりこないな」と悩み、何度も下書きに入れて修正することもあります。

一旦ブログから離れて他のことをしている時にぱっと思いついた時なんか、まるでミュージシャンが曲のフレーズを思いついたときのように、何かが降りてきた感覚になります。(言い過ぎか。笑)

 

ブログを読むことで発見がある

色んな方のブログを読むことで、顔も名前も知らない方の日常を覗くことが出来たり、共感したり、泣いたり、沢山の感性に触れたり、毎日ブログを読むことで何かしら発見があってブログは素晴らしいなあと思います。

 

私の中で特に面白いブログ、更新を楽しみにしているブログがいくつかあり、完全にファンになっています。

芸能人でもないのに、ファンが出来るのもブログの良いところですよね。

 

これからもマイペースに

ブログを始めたきっかけの一つに「語彙力をUPさせたい」という理由があったのですが、これからも沢山のブログを読みながら学び、自分が感じたことをアウトプットすることで語彙力をUP出来たらいいなと思います。

 

最近は仕事の引き継ぎをしているので忙しく、ブログを書く時間が少なくなっていて更新頻度が減っていますが、マイペースに更新出来たらいいなあと思います。

 

これからもよろしくお願いします( ^ω^ )

 

では、また。