親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

語彙力がどんどんUPする娘

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳3ヶ月の娘、日々語彙が増え、長い文章も言えるようになり、どんどん成長しています。

先日保育園の連絡帳に

「"最近はママと…という言葉が増えています。

"ママがトマトちいさくきってくれた"とか "ママはおしごと"    "ママと〇〇"など…」

と書いてありました。

お弁当のトマトを小さく切ったのは、パパなんだけど、ママが切ってくれたと思ったようです(笑)

 

私の持ち物を見て、「これ、なに〜?」という質問の後には「だれにもらったの?」という質問までもするようになりました。

私の持ち物はそんな、貰い物ばかりではないですけどね。笑

 

極め付けは絵本を見て。

先日トイトレに役立ちそうな絵本を買いました。

f:id:mnuupy:20210617093622j:image

楽しいしかけが沢山あり、トイレが好きになりそうな絵本です。

保育園、幼稚園の先生と一緒に作った本だそうです。

 

 

ページをめくるとかわいいパンツを選ぶ場面が出てきます。

f:id:mnuupy:20210617093846j:image

娘は水色の、虹のイラストが描いてあるパンツがお気に入り♪

買った日に早速絵本を数回読んで、その後お風呂に入りました。

お風呂から出て、この絵本の表紙を指差し娘が言った一言。

 

わたしのパンツはどれ?

 

私も旦那も大笑い!

そんなタイトルだと思ってるようです。笑

パンツを選ぶ場面が相当インパクトがあったのかもしれませんね。笑

 

話せるようになると面白くて可愛くて、大変なこともあるけど我が家に毎日笑いと癒しをもたらせてくれる娘に感謝です。

 

では、また。