親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

いっぱいいっぱいな時に頭の中で流れる曲

こんにちは、ふーみんです。

 

最近娘が朝4時半とか5時に起きてリビングに一緒に行こうと泣くので、絶賛寝不足中です。

寝不足だと元気も出ないし、イライラしがちで良くないですね。

昨日はまだ今週が始まったばかりなのに、保育園の送り迎えとその他諸々で疲れ果てて、娘と一緒に20時半頃に寝ました。

 

今日も5時に起き、私と旦那はリビングで二度寝

しようと思ったけど、結局起こされて粘土遊びをしたりテレビを見たり。

早く起きた割には、娘が着替えがイヤ!歯磨きがイヤ!と言うので結局いつも通りの時間に家を出ました。

 

自分の準備と保育園の準備でばたばたして、娘のイヤイヤに付き合って、且つ寝不足でしんどくて。。。

今日みたいにいっぱいいっぱいになった時、自然と頭の中で流れる曲があります。

 

それは、竹内まりやさんの名曲

元気を出して

 

youtu.be

このPVの高畑充希ちゃん初々しい( ^ω^ )

冒頭のラジオのシーンで、ペンネームが「ピーターパン」になっています。

高畑充希ちゃんと言えばピーターパンなので、知っている人からすると「お!」となるシーンです(^^)

 

 

思いっきり失恋ソングですが、

出だしの「涙など見せない強気なあなたを そんなに悲しませた人は誰なの?

が心情にぴったりなんです。

昔から人前で泣くのが苦手で、辛い時でも我慢する癖がついてしまいました。

旦那の前でもあまり泣いた事がないのですが、娘を産んでからは娘の前でしょっちゅうわんわん泣いています(^_^;)

 

幸せになりたい気持ちがあるなら 明日を見つけることはとても簡単」と

早く元気出して あの笑顔を見せて」の部分を聞くと、

明日からはもっと笑顔いっぱいで娘に接しよう。いつも通りの優しいママでいよう。と思えます。

 

今日も「元気を出して」が流れたおかげで、涙は流さず済みました。

 

以前友人が言ってくれた

泣くのは一生懸命頑張ってる証拠」という言葉を胸に、疲れた時や泣きたくなった時は「元気を出して」と共に乗り越えようと思います。

 

 

元気を出してが頭の中で流れた後、娘と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ていると今月の歌

ぎゅーっはかせ」が流れました。

youtu.be

聴くとぎゅーっと子供を抱きしめたくなります♪

 

聴きながら娘と何回もぎゅーをすることで、私の心が満たされ癒されました。

 

疲れていても子育ては待ったなしだけど、心を休ませながらこれからも「元気を出して」に助けてもらいながら頑張ろうと思います。

 

では、また。