親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

2021年前期保育士試験(筆記)の結果発表!

こんにちは、ふーみんです。

 

先日、祝100記事達成というブログを更新したら、沢山の方からスター、コメント、ブックマークを頂きました。

ありがとうございました( ^ω^ )

はてなブログのブロガーさんは本当に温かい方が多いなあと思いました。

 

少し前に「人の幸せなニュースより不幸なニュースを流した方がテレビの視聴率が上がる」という話を耳にして、なんだか悲しい世の中だなあって思っていましたが、人の幸せなニュースを祝福したり、頑張ってることを認められる人も世の中には沢山います。

それを教えてくれるブログって、やっぱり素晴らしいですね♪

 

 

さて、タイトルの通り、保育士試験の結果が届きました。

4月半ばに2日連続で自宅から往復1時間かかる大学まで受けに行き、合計9科目を受けました。

各科目それぞれが難しく勉強範囲も広いので「勉強した所が試験に出てない!勉強してないことばっかり!!」状態でお手上げ(笑)

 

結果、やっぱり落ちていました…

9科目中6科目は合格点に達していたのですが、そのうちの1科目が、「ニコイチ」と呼ばれる科目で、1科目が合格点に達していても、もう1科目が落ちていると、次も両方受けなければいけないのです(*_*)

ということで、次に受けるのは4科目…

また勉強とブログの日々が始まります。

 

悔しいけど、3ヶ月半で9科目中6科目合格点に達していたんだから、頑張った方だとポジティブに考えることにしました!

 

朝、保育士試験のテキストをテーブルに置いていたら、娘が「べんきょー?」「〇〇(娘の名前)もべんきょーするー!」と言ってテキストを持っていきました。

旦那に「パパもべんきょーしよーよ!」と言って誘っていました。

このまま、べんきょー好きになればいいな〜と思っていたのですが、ページをめくってみると文字ばっかりだったので、即「イヤ!」と閉じていました(笑)

 

また忙しい日々が始まりますが、何事も楽しんでいきたいと思います。

 

 

下の記事では保育士試験を受ける経緯と、受けた日のことを書いています。

良ければご覧下さい。

 

mnuupy.hatenablog.com

mnuupy.hatenablog.com

 

では、また。