親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

子育て中の低血圧が辛い!低血圧改善に即効性のあった方法

こんにちは、ふーみんです。

 

私、かなりの低血圧なんです。

先月会社で健康診断を受けたときに血圧を計ってもらうと、

最高血圧が80、最低血圧が50しかありませんでした。

f:id:mnuupy:20210507123200j:image

最高血圧が100を、最低血圧が60を下回ると低血圧です。

 

今日は低血圧が改善した、即効性のある方法を書いていきたいと思います。

 

 

低血圧に気づかず過ごしていた

私は昔から「朝につよい」ので、低血圧でも特に生活に支障は出ていなかったんですが、

子育て中は低血圧だと体がしんどく、大変だと感じることがあります。

健康診断を受ける数日前から目眩に似たような、ふらっとする手前の症状があったり、早く動くとしんどくなることがありました。

貧血かなと思っていたのですが、健康診断の時に診てもらった先生によると、低血圧のせいだったようです。

 

低血圧を改善する即効性のある方法

今回の健康診断を受けた後、血圧を上げる方法を試してみました。

その中から即効性のあった物を紹介します。

私と同じように低血圧かも?と思う方の参考になったら嬉しいです。

 

塩分を摂る

低血圧の人は体に塩分が足りてないことがあるので、お味噌などで塩分を摂ると効果的です。

毎日お味噌汁を作るのが面倒な場合は、フリーズドライの沢山入った味噌汁を買えば、毎日手軽にお味噌汁を食べられます。

 

 

ご飯は3食しっかり食べる

実は今回の健康診断の少し前から夜ご飯を減らしていました。

白米もお茶碗半分ぐらい、おかずも少なめ、夜にお腹を空かせたまま寝て、朝しっかり食べようと思っていました。(空腹睡眠ダイエットをしようとしていました)

でも低血圧の人はご飯はしっかり食べないといけないようです。

 

こまめに水分補給する

水分を摂ることで血液循環が良くなり、低血圧を改善出来るようです。

私は普段水分をあまり摂らないので、今回は意識して摂るようにしました。

一気に飲んでも効果があまりないそうなので、こまめに飲むのが良いそうです。

 

症状が改善した

この3つだけでも私はすぐに効果が出て、目眩に似た症状は現れなくなりました。

でも油断するとまた症状が出るので、症状が出た時は上に書いた3つのことを心掛けて過ごしています。

ちなみに健康診断の時の先生には、「なるべくゆっくり動きましょう」というアドバイスを頂きました。

子育て中はそれも限界がありますが、私は早歩きの癖があるので、気づいたらゆっくり歩くようにしています。

 

上の方法でも低血圧が改善しないと言う方は

 

運動をする

睡眠を十分とる

ストレスを溜めない

も低血圧には効果的なようです。

あとは普段から血圧を計るようにすると、どんな時に血圧が低くなるかわかるので、対策しやすいと思います。

 

私も血圧計のついた時計を買おうか迷っています。

 

おわりに

子育て中の低血圧は本当にしんどいです。

目眩があっても、体がだるくても子供と過ごすには休んでいられません。

会社勤めじゃないと、健康診断を受ける機会も血圧を計る機会も少ないと思いますので、もし目眩や立ちくらみ、朝起きるのがしんどい、体の疲れが取れないなど、低血圧かも?と思う症状があれば、上に書いた事を試して欲しいと思います。

 

健康第一で過ごしましょう!

 

では、また。