親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【時短】我が家の究極の家事時短方法はこれだった

f:id:mnuupy:20210424062604p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

皆さん、家事の時短はどうしてますか?

今は色んな時短アイテムが売っていますよね。

我が家ではお掃除ロボットのルンバを使ったり、コープの宅配を頼んだりしています。

でもどんな時短アイテムを使っても避けられない家事があるんです。

 

今日は我が家で最近見つけた究極の時短方法をご紹介します。

 

我が家の家事事情

我が家は共働きです。

(今年の夏には私が仕事を辞めますが)

私が仕事復帰してからもそうですが、育休中から夫婦で家事を分担して行っていました。

 

朝洗濯を回して干すのは旦那。

夕食は私が作り、片付けは旦那。

娘の寝かしつけで私が寝落ちしてしまった日は、取り込んだ洗濯物を畳むのも旦那。

 

娘がとにかくママっ子なので、私は娘のために時間を使いたいんです。

今は保育園に通っていて平日は一緒にいられる時間が少ないので、休みの日はずっとべったり一緒に居たいと思っています。

休みの日は家事をかなり旦那にお願いして、私は娘との時間を優先します。

 

旦那はめんどくさがらずに率先して家事をしてくれるので、本当に有り難く思っています。

何曜日に何のゴミを出すかは、旦那の方が把握している程です…笑

 

最もめんどくさい家事

そんな旦那ですら、めんどくさいと思う家事があります。

 

それは、

洗濯物を畳むこと!

 

「またすぐ着るのに畳む必要ある?」と前々から思っていたようです。笑

 

だから我が家は、

 

洗濯物を畳むのをやめました\(^o^)/

 

畳まなくてもちょっとおしゃれに

私はめんどくさがり屋のくせに、家はスッキリ綺麗にしておきたいタイプなのです。

何かの用で急にご近所さんが家に入ってくることになっても恥ずかしくないレベルにはしておきたいなと思っています。

 

洗濯物を畳まないのですが、そのまま部屋に置いておくと私の思う何かの用で急にご近所さんが家に入ってくることになっても恥ずかしくないレベルには達しません。

 

だからこんなカゴを用意しました。

 

f:id:mnuupy:20210423215259j:image

 

f:id:mnuupy:20210423215303j:image

IKEAのカゴです。

何かこれだけでちょっとおしゃれ。

 

www.ikea.com

 

こちらを3つ用意しました。

洗濯物を取り込んで、旦那の物、私の物、娘の物(又はタオル類など洗面所行きの物)に分けて入れていきます。

 

f:id:mnuupy:20210423215458j:image

一切畳みません。

ほんとにぐちゃぐちゃ過ぎて載せるのが申し訳ないくらい。

載せてしまってすみません。笑

 

取り込んだままその辺に置いておくと見栄えが悪いですが、カゴに入れるだけでちょっとスッキリします。 

このカゴの中から次の日着る服を選ぶ時もあります。

カゴがいっぱいになったら寝室のクローゼットに直したり、いっぱいにならなくても気まぐれで持って行っています。

タオル類は比較的早く洗面所に持っていきます。

 

ご近所さんが急に来ることになったら、カゴごと寝室に持って行ってしまえば簡単に隠せます。

 

他にもこんなカゴもありますよ( ^ω^ )

 

 

おわりに

Tシャツをしまう時など、畳む必要がある物もありますが、時間がある時だけやる作業なので私は苦になりません。

更に時短にするには持っている服を減らしたり、洗濯物を取り込んで直接クローゼットにかけるという手もありますが、今のところは、畳まずカゴに入れる作業だけで時短になっているので満足です。

 

洗濯物を畳まないというのは、究極の時短だなあと思います。

忙しい毎日、少しでもやることを省いてゆっくりしましょう。

皆さんも畳まない時短やってみませんか(*^ω^*)?

 

では、また。