親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【イヤイヤ期】お着替えが嫌な子供に使う"ママとお揃い"は魔法の言葉?!

こんにちは、ふーみんです。

 

今日は、イヤイヤ期に使えるかも?!の、魔法の言葉を紹介します。

 

イヤイヤ期のお着替えに困る

2歳の娘、絶賛イヤイヤ期です。

毎日服を着替えたくないと逃げます。

最終的にはお気に入りの服を着て出掛けるのですが、それまでになかなか手こずります。

 

それに、可愛らしいワンピースやフリルの付いた服はあまり着てくれません。

スカートなんてもってのほか!

 

「女の子っぽい可愛い服着て欲しいんだよなあ…」と思い、私がミシンで娘の服を作ってみました!

 

母お手製のワンピース

以前花柄のブラウスを作った時に喜んで着てくれたので、ワンピースも「ママが作ったよ〜」と言えば着てくれるのでは?!

と思い、せっせと作ったのがこちら

 

f:id:mnuupy:20210421132502j:image

襟にフリルを付けて、可愛らしく。

ワンピースとしてもチュニックとしても着れる丈にしました。

型紙と作り方が書いてある紙を買って、好きな生地を用意して作るだけ!

チェック柄なら流行に左右されず着れますし、柄合わせが要らないギンガムチェックにしました。

 

 

f:id:mnuupy:20210421153717j:plain

こんな感じで型紙を置いて切っていき、ミシンで縫いました。

 

ワンピースを着てくれない

娘には作っている過程を見せていたので、ママが作ったことはわかっていました。

「出来たよ〜!」と見せるととっても嬉しそう。

いざ着せようとすると

 

「イヤ!」

 

えーーーー!

頑張って作ったのに(´;ω;`)

 

何回も着せようとしましたが、その度にすごく嫌がられて母、しょんぼり。。。

 

ママとお揃い

先日やっぱりなかなか着てくれなくて、でもどうしても1回だけでも着て欲しい!と思い、

じゃあママとお揃いにしよっか!」と言って私がチェックのブラウスを着ると

 

なんと、すんなり娘がワンピースを着てくれました!!

えええ!めっちゃあっさり!!

 

f:id:mnuupy:20210421133933j:image

 

「ママとお揃い」って、娘にとっては魔法の言葉なんじゃないかと思ってしまいました😂

 

この時期の子供って、大人がやってることを真似て見たり、ママ、パパと一緒が良い!という気持ちが強いですよね。

 

そんな時に「ママと一緒だよ!」や「パパとお揃いだね!」と言う言葉は嬉しいんでしょうね。

 

簡単で、娘が進んでお着替えしてくれる、且つ親の私まで嬉しくなる魔法の言葉

「ママとお揃い」をこれからも使っていこうと思います。

 

f:id:mnuupy:20210421134245j:image

 

では、また。