親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

娘の写真をお守りにして頑張った保育士試験

こんにちは、ふーみんです。

 

以前ブログにも書いたのですが、昨年の12月から保育士資格の受験に向けて勉強していました。

mnuupy.hatenablog.com

 

資格を取ろうと思ったのは、頑張る母の姿を見せたいという思いと、将来資格を生かして働きたいと思ったからなんです。

勉強を進めていく中で、保育士資格を取って、こうしたい!こんな風に子供と接したい!という気持ちが出てきました。

その気持ちに関しては、またいつか書けたらいいなあと思います。

 

 

保育士試験を受ける

その保育士試験を4月17日(土)、18日(日)の2日間で受けてきました。

 

2日共朝から夕方まで試験会場に篭って、かなり疲労感たっぷりでした。笑

大学の受験みたい。

(短大に指定校推薦で入った私は大学受験してないから、こんなの初でした…)

 

保育士試験難しかったー。

帰ってから自己採点してみると、まあまあ間違ってる…

Twitterで皆さんの反応を見てみると、やっぱりみんな難しかったと書いていて、「保育士足りてないんだからもっと簡単な問題にしてよ!」と書いてる人も。

私も本当にそう思った。

保育士試験は3年間有効で、落ちた科目だけ3年以内に再試験が受けれるので、少し休んでまた秋に向けて頑張ります。

 

娘と離れて過ごす半日

試験会場の大学までは往復2時間かかりました。

休みの日にこんなに長い間娘と離れたことがないので、旦那と娘の2人で大丈夫かなあと心配していました。

しかも2日連続…

 

私が家を出るときは娘が一緒に行きたがって、後ろ髪引かれる思いで出てきたのですが、旦那は電車に乗って図書館に連れて行ったり、有料の児童館のような遊び場に連れて行ってくれたり、本当に頑張ってくれました。

 

ヘトヘトになって帰った私は「つかれたー!」と連発していたけど、旦那は疲れたと一言も言わず。

2歳児を連れてのお出かけなんて絶対疲れるのに。旦那には本当に感謝です。

 

 

娘がくれたパワー

娘の写真をポケットに忍ばせて、2日間頑張りました。

f:id:mnuupy:20210419093406j:image

以前旅行した沖縄で、怖がることなくイルカさんにタッチ出来た娘。

小さい写真でポケットに入れるのにちょうど良かったんです♪

 

 

保育士試験、勉強不足感は否めないけど、家事育児、仕事の合間にこんなに頑張って勉強した自分をひとまず褒めてあげたいと思います。 

今までで1番頑張ってた3ヶ月半だったかも。笑 

頑張ってる母の姿を娘に少しは見せれたかな。

 

娘がくれた希望と夢。

実現出来る様に頑張ります(*^ω^*)

 

 

では、また。