親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【エコー写真】我が子のエコー写真どうやって保管してる?

こんにちは、ふーみんです。

 

今日家の断捨離をしていたら、娘が胎児だった時のエコー写真が出てきました。

娘に見せた反応と、エコー写真の保管方法をご紹介します。

※エコー写真が出てきますので、見たくない方は戻るボタンを押して下さいね。

 

エコー写真を娘に見せてみた

久しぶりに娘が胎児だった頃のエコー写真を見ました。

豆粒みたいな小ささの写真から、輪郭がはっきりわかる写真まで沢山残っていた物を娘に見せてみました。

 

f:id:mnuupy:20210429202149j:plain

 

「見て〜!これ〇〇ちゃん(娘)がママのお腹にいた時の写真やで〜」

と言うと、興味津々に見ていました。

 

f:id:mnuupy:20210429200211j:image

 

赤ちゃん頃の写真を見せると、「いや!」と言い、自分だと認めたくないとばかりに拒否していたので、もっと怖がったり嫌がったりするかなあと思っていましたが、意外とすんなり受け入れていました。

 

エコー写真の保管の仕方

私はエコー写真は大事にとっておきたくて、妊娠中にアルバムを作りました。

産休に入ってから毎日暇になったのでアルバムとシールなどを買い揃えました。 

 

このように写真を挟めるアルバムにしました。

エコー写真用ではなく、 普通のアルバムとして使える物にしました。

f:id:mnuupy:20210429200532j:image

エコー写真専用のアルバムもあります(*^ω^*)

 

エコー写真は感熱紙なので、時間が経つと消える可能性があります。

そのため、エコー写真をコピーしてから貼り付けました。

 

出来上がりがこちらです。

f:id:mnuupy:20210429200338j:image

こういうアルバムを作るセンスはない方ですが、かわいいシールでデコレーションして、それなりには仕上がりました(笑)

 

最後のページは産まれる時のことや、産まれてからの気持ちを書こうと思っていました。

出産して病院から里帰りしていた実家に戻った時に最後のページを作りました。

 

f:id:mnuupy:20210429200803j:image

これを読むと、出産した時のことがありありと目に浮かびます。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

 

アルバムの表紙にも写真を入れることが出来たので、お宮参りの記念に撮った写真を入れました。

f:id:mnuupy:20210429200939j:image

生後1ヶ月半頃の娘の足と、旦那と私の手です。

尊い…✨

 

いつか娘に見せたい

娘が大きくなったらこのアルバムを見せたいと思っています。

こんなにも愛されて生まれてきたんだよ。

ママとパパだけじゃなくて、家族も友達もみんながあなたを待ってたんだよ。

みんなあなたが大好きだからね。

ということを伝えたいと思います。

 

エコー写真、そのままファイルに入れたままになっている方もいるかもしれませんが、是非アルバムにして大事に保管して欲しいなと思います(*^ω^*)

 

では、また。