【仕事】出来る人認定される!私が日々実践している仕事において大切なこと
こんにちは、ふーみんです。
私は今の会社で働いて今年で6年目です。営業事務として働いています。
中途採用で26歳の時に入りました。(あ、年がばれてしまった)
それから3年程働き、産休育休を経て復帰しました。
産休育休の期間を除くとそんなに長く働いていないのですが、自分で言うのもなんですが、何故か最初から出来る人認定をされていました。
特に直属の上司には、「仕事が早い」「仕事が出来る」と褒められていました。
でも実際はよくミスをするし、効率も良くないんです。
なのに何故褒められるのか。ちょっと考えてみました。
この春から新社会人として頑張ってる方や、仕事が出来る人になりたいという方の参考になれば嬉しいです(#^.^#)
- 挨拶は目を見てしっかりとする
- 電話が鳴ったら誰よりも早く出る
- 人から教えてもらったことはメモを取って、必要ならノートにまとめる
- 先回りして考える
- ミスをしても上手くリカバリーする
- 掃除のおばちゃんや警備員さんなどに挨拶する
挨拶は目を見てしっかりとする
これ、当たり前だと思うのですが、意外と出来ていない人多いですよね。
先輩後輩に関わらず「おはようございます!」と元気よく自分から挨拶するのは社会人の常識です。
また、営業が外回りにいく際「行ってきます!」と言って出ていくのですが、営業がこちらを見ていなくても、誰が出ていく時でも毎回営業の方を見て「行ってらっしゃい!」と言うようにしています。
電話が鳴ったら誰よりも早く出る
私が勤める会社では、新人に電話を取らせないんです。
「え?新人は電話しか取れないのに、何で取らないの?!」
と思って新人が入ってくる度にもやもやしているのですが・・・
↑これ、最近流行りのテルハラになるのかな・・
「商品知識もなく、お客様の名前もわからない時期から電話を取っても、お客様に迷惑がかかるから。」らしいのですが・・・
う~ん、どうなんでしょうか。
私は入社2日目から取りました。
1日目から取ろうかなと思ったのですが、あまり電話が鳴らず、且つ上司に色々と説明を受けている日だったので、電話は取りませんでした。
新人だからこそ、何事も「私やりますよ!できますよ!」というアピールは大事だと思います。
人から教えてもらったことはメモを取って、必要ならノートにまとめる
私は前任の事務員さんが辞めるので今の会社に入ったのですが、引き継ぎ期間はわずか3週間。
3週間と言ってもその間に休みがあるので、実質14日もなかったような・・・
そんな状態だったので、先輩の一言一句を聞き逃すまいと、メモを取りながら話を聞いて、ぐちゃぐちゃの汚い字のメモを後で丁寧にノートに書き写しました。
そのノートがあったから、先輩が辞めても一人で事務の仕事をこなすことが出来ました。
今でもたまにしかやらない作業については、ノートを見返すこともありますので、あの時しっかりメモを取っておいてよかったなと思います。
先回りして考える
私は営業が誰かと電話している時、「何の件かな?」と考えるようにしています。
もちろん、自分の仕事で手一杯の時は考える余裕はありませんが(;^ω^)
電話内容がなんとなくわかってきて、私にも関係があるような話(納期や価格等)だったら、すぐに答えられるように準備をしています。
周りをよく見て先回りして考えられるようになると、出来る人認定されやすいと思います。
ミスをしても上手くリカバリーする
ミスをすることって誰でもありますよね。
6年目の私でもまだあります・・・
「うわー!何で間違ったんやろ」と自分自身にショックを受けることもあるのですが、ショックを受けてばっかりではいられません。
お客様に迷惑が掛かってしまう!
お客様だけじゃなく、同じ部署の営業や他部署の人にまで迷惑がかかることもあります。
自分だけじゃどうにもならないこともあるけど、率先して問題解決を図りましょう。
そして、言い訳をしない、上司にミスが起こったことを共有することが大事です。
掃除のおばちゃんや警備員さんなどに挨拶する
これは出来る人認定はあまり関係ないかもしれませんが、私が実践していることです。
大きなビルに入っている会社だと、掃除のおばちゃん(おっちゃん)が掃除をしてくれたり、警備員さんがいつも入口に立っていたりしますよね。
そういう人にも日頃から「おはようございます!今日は暖かいですね~」など軽い挨拶が出来るといいですね。
私は掃除のおばちゃんと仲良くなり、産休前の餞別や出産のお祝いを頂く仲にまでなりました\(^o^)/笑
仕事とはいえ、いつも気持ちよく掃除してくれる人や、社員の安全を守ってくれている人ですから、日々感謝して過ごしたいですよね。
以上が、私が日々実践している仕事において大切だと思うことです。
どれも基本的なことですが、基本を押さえて真面目に働いていれば、上司からも好評価をもらえますし、人間関係も良くなりいいことばっかりです。
是非、今日から取り入れて頂ければと思います♪
では、また。