親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【仕事】出来る人認定される!私が日々実践している仕事において大切なこと

f:id:mnuupy:20210416114425p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

私は今の会社で働いて今年で6年目です。営業事務として働いています。

中途採用で26歳の時に入りました。(あ、年がばれてしまった)

それから3年程働き、産休育休を経て復帰しました。

 

産休育休の期間を除くとそんなに長く働いていないのですが、自分で言うのもなんですが、何故か最初から出来る人認定をされていました。

特に直属の上司には、「仕事が早い」「仕事が出来る」と褒められていました。

 

でも実際はよくミスをするし、効率も良くないんです。

なのに何故褒められるのか。ちょっと考えてみました。

 

この春から新社会人として頑張ってる方や、仕事が出来る人になりたいという方の参考になれば嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

挨拶は目を見てしっかりとする

これ、当たり前だと思うのですが、意外と出来ていない人多いですよね。

先輩後輩に関わらず「おはようございます!」と元気よく自分から挨拶するのは社会人の常識です。

また、営業が外回りにいく際「行ってきます!」と言って出ていくのですが、営業がこちらを見ていなくても、誰が出ていく時でも毎回営業の方を見て「行ってらっしゃい!」と言うようにしています。

 

 

電話が鳴ったら誰よりも早く出る

私が勤める会社では、新人に電話を取らせないんです。

「え?新人は電話しか取れないのに、何で取らないの?!」

と思って新人が入ってくる度にもやもやしているのですが・・・

これ、最近流行りのテルハラになるのかな・・

 

「商品知識もなく、お客様の名前もわからない時期から電話を取っても、お客様に迷惑がかかるから。」らしいのですが・・・

う~ん、どうなんでしょうか。

 

私は入社2日目から取りました。

1日目から取ろうかなと思ったのですが、あまり電話が鳴らず、且つ上司に色々と説明を受けている日だったので、電話は取りませんでした。

新人だからこそ、何事も「私やりますよ!できますよ!」というアピールは大事だと思います。

 

 

人から教えてもらったことはメモを取って、必要ならノートにまとめる

私は前任の事務員さんが辞めるので今の会社に入ったのですが、引き継ぎ期間はわずか3週間。

3週間と言ってもその間に休みがあるので、実質14日もなかったような・・・

そんな状態だったので、先輩の一言一句を聞き逃すまいと、メモを取りながら話を聞いて、ぐちゃぐちゃの汚い字のメモを後で丁寧にノートに書き写しました。

そのノートがあったから、先輩が辞めても一人で事務の仕事をこなすことが出来ました。

今でもたまにしかやらない作業については、ノートを見返すこともありますので、あの時しっかりメモを取っておいてよかったなと思います。

 

 

先回りして考える

私は営業が誰かと電話している時、「何の件かな?」と考えるようにしています。

もちろん、自分の仕事で手一杯の時は考える余裕はありませんが(;^ω^)

電話内容がなんとなくわかってきて、私にも関係があるような話(納期や価格等)だったら、すぐに答えられるように準備をしています。

周りをよく見て先回りして考えられるようになると、出来る人認定されやすいと思います。

 

 

ミスをしても上手くリカバリーする

ミスをすることって誰でもありますよね。

6年目の私でもまだあります・・・

「うわー!何で間違ったんやろ」と自分自身にショックを受けることもあるのですが、ショックを受けてばっかりではいられません。

お客様に迷惑が掛かってしまう!

お客様だけじゃなく、同じ部署の営業や他部署の人にまで迷惑がかかることもあります。

自分だけじゃどうにもならないこともあるけど、率先して問題解決を図りましょう。

そして、言い訳をしない上司にミスが起こったことを共有することが大事です。

 

 

掃除のおばちゃんや警備員さんなどに挨拶する

これは出来る人認定はあまり関係ないかもしれませんが、私が実践していることです。

 

大きなビルに入っている会社だと、掃除のおばちゃん(おっちゃん)が掃除をしてくれたり、警備員さんがいつも入口に立っていたりしますよね。

そういう人にも日頃から「おはようございます!今日は暖かいですね~」など軽い挨拶が出来るといいですね。

私は掃除のおばちゃんと仲良くなり、産休前の餞別や出産のお祝いを頂く仲にまでなりました\(^o^)/笑

仕事とはいえ、いつも気持ちよく掃除してくれる人や、社員の安全を守ってくれている人ですから、日々感謝して過ごしたいですよね。

 

 

 

 

以上が、私が日々実践している仕事において大切だと思うことです。

どれも基本的なことですが、基本を押さえて真面目に働いていれば、上司からも好評価をもらえますし、人間関係も良くなりいいことばっかりです。

是非、今日から取り入れて頂ければと思います♪ 

 

 

では、また。