親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

2歳の娘とはちゃめちゃクッキング〜ピザ編〜

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳の娘、ただ今ピザにハマっています。

昨年友人親子とクリスマスパーティーをした時にほんのちょっと食べただけで、それ以降食べてないのに、最近「ピザ!ピザ!」と言うようになりました。

 

100円ショップでピザのおもちゃを見つけたので買ってあげると、とっても嬉しそうにピザを切り分けてくれるようになりました(*^ω^*)

f:id:mnuupy:20210424211104j:image


f:id:mnuupy:20210424211100j:image

 

これで満足してくれたからいいかな〜と思ったのですが、私もピザ好きなので、どうせなら一緒に作ってみようと思い、先日娘とピザ作りをしました。

 

ハプニングありのはちゃめちゃクッキングでしたが楽しかったので、その様子を書こうと思います。

 

 

 

 

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考に作りました。

 

cookpad.com

 

材料を揃えよう!

平日の保育園帰りにスーパーに寄って、娘とピザの材料を買いに行きました。

カートは娘に押してもらいました。

f:id:mnuupy:20210424211355j:image

材料は

強力粉、薄力粉、ピザソース、塩、砂糖、オリーブオイル、ドライイースト、チーズ、好きな野菜、ウインナーやベーコン

 

塩、砂糖、オリーブオイル、ドライイーストは家にあったので、その他の材料を買い揃えました。

野菜はピーマン、パプリカ、マッシュルームにしました。

f:id:mnuupy:20210424211359j:image

 

材料を全てボールに入れて混ぜよう!

レシピ通りの分量を入れて混ぜます。

f:id:mnuupy:20210424211418p:image

ここでドライイーストの分量が間違っていたのか、後々発酵出来ませんでした😭

それでも美味しく出来上がったので大丈夫でした!笑

 

生地をこねよう!

ある程度混ざったら生地を台に移して、こねます。
f:id:mnuupy:20210424211351j:image

こねている途中に娘が「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と呪文を唱えていました😆

 

発酵させよう!のはずが…

レシピ通り生地を3等分にしてラップでまとめましたが、この時から既にレシピの写真と雰囲気が違う…

生地が柔らかすぎて、きれいにまとまらない😱

f:id:mnuupy:20210424213655p:image

でもそんなこともあるよね、とそのままラップをしました。笑

 

ラップをして15分放置すると膨らんでくる(発酵)と書いてあったのですが、全然膨らまないまま30分ぐらい経ちました…

 

トッピングをしよう!

それ以上待っても変わらないかなと思い、仕方なくラップを外して台に乗せ、生地を延ばしました。

この時も生地が柔らかすぎて上手く延ばせなかったので、打ち粉をしてから延ばしました。

f:id:mnuupy:20210424213126j:plain

 

ビザソースを塗って、野菜とウインナーとチーズを乗せるとピザっぽくなってきた!f:id:mnuupy:20210424211402j:image

娘はトッピングの段階ではもうピザ作りに興味がなくなっていました。笑

 

出来上がりは?

オーブンで焼いている時は不安でしたが、何とか出来上がりました。

それがこちら

 

 

じゃじゃん!
f:id:mnuupy:20210424211407j:image

ピザだーーーー!!!🍕

ちゃんとピザになっていました。

発酵出来ていなかった生地もちゃんと膨らんでいました。

焼きたてのピザ、とっても美味しかったです。

 

ちなみに、HITACHIの電子レンジのオーブン機能で焼いたピザと、アラジンのトースターで焼いたピザがあるのですが、(時短のため同時進行で2枚焼きました)

圧倒的にアラジンのトースターで焼いたピザの方が美味しかったです!

アラジンのトースターの人気の理由が改めてわかった気がします。

我が家はグリーンを使っています♪

 

娘も「美味しいねー!」と言いながら、もぐもぐ食べていました😋

f:id:mnuupy:20210424211414j:image

 

娘とのピザ作りを終えて

私がピザ好きということもあって、ピザを作るのは楽しみでもありましたが、娘と一緒だと時間もかかりそうだし、正直大変そう。と思っていました。

実際に、材料を混ぜる時は粉を飛ばすし、服の袖が汚れるし(まくろうとしても嫌がられました…)、キッチンの上もぐちゃぐちゃになるし。。。

ですが、娘の楽しそうな顔を見れたので、ピザ作りをやってよかったです。

普段ママやパパが立っているキッチンに立ち、自分も一緒に料理をするって、少しお姉さんになった気分だったのではないでしょうか。

ママっ子の娘ですから、ママと一緒に料理するのって楽しい!と少しでも思ってくれていたらいいなあと思います。

 

包丁やコンロを使うお手伝いはまだちょっと私自身が怖いので教えていませんが、材料を一緒に買ったり、混ぜてみたり、料理が楽しいと思えるような手助けを少しずつ出来ればいいなあと思います。

また何か一緒に作った時はブログに書きたいと思います(*^ω^*)

 

 

あ、あと発酵の段階でミスして膨らまなくても、ピザは美味しく出来上がるので、安心してください!笑

 

では、また。