親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【ワーママ】たまには有給を取って一人の時間を過ごすのも大切だと感じた日

こんにちは、ふーみんです。

 

先日会社で有給を取りました。

予定があったので有給を取ったのですが、直前になって予定が無くなったんです。

でもその日はもう休む気満々だったので、予定通り有給を取りました。

 

有給は取るけど、娘の保育園どうしよう・・・

以前の私なら、私が休みなんだから娘と一緒に過ごさないと!貴重な時間だし!と保育園を休ませていたのですが、今回は私は休みだけど娘を保育園に預けることにしました。

(娘の通う保育園は認可外で、専業主婦の方でも預けられます)

その時感じたことを書いていこうと思います。

 

朝のバタバタがない

いつもは私の仕事があるので時間に追われてせかせかしているのですが、私が休みなので朝は娘といつも以上にたっぷり遊んでから保育園に連れて行くことが出来ました。

おままごとをしたり、お人形遊びをしたり、寝室で娘とごろ〜んとして、布団を掛けて本を読んで朝から寝るような雰囲気になったり(そこで本当に少し寝てもよかったんですけどね♪)、仕事がある日とは全然違う、のんびりとした朝を過ごしました。

 

たっぷり遊んで満足した娘を保育園に連れて行きました。

保育園に送ってから一人でパン屋さんに行って、お昼のサンドイッチを買いました。

 

家に帰ってからやったこと

家を出る前にお掃除ロボット「ルンバ」のスイッチを入れて行ったので、帰ってからも掃除をしなくていい。

はい、最高!

 

家に帰ってやったことは

・ブログを書く

SNSを見る

・毎週頼んでいるコープの宅配の今週分を注文

・いつもは旦那が仕事に行く前にやってくれている炊飯のセット

・これまた旦那がやってくれているお風呂掃除(いつもありがとう、旦那さま✨)

・夕飯の準備

You Tubeで音楽を聞く

・友達とLINE電話

・テレビを見る

 

ざっとこれぐらいかな

 

・・・最高すぎる!!!

ほとんど自分のための時間!!!

 

これは娘が居たら出来ないことばっかりでしたね。

そもそも娘の前であまりスマホを触ることもない私。(スマホで写真を撮るのは別です)

どうしても連絡を返さないといけない時や何か調べ物をしたい時は「ちょっとお友達に連絡返すね」とか「ちょっと調べるから待ってね」と一言娘に断ってからスマホを触っています。

そしてさっと連絡を返したり調べ物をして、後は娘と遊ぶ。

 

だからこんなに自分のやりたいことばっかり出来る日はとても貴重!

 

一人の時間の大切さ

たまにはママ一人の時間って大切ですよね。

専業主婦の方もワーママも本当にいつも忙しい。

専業主婦の方は常に子供と一緒で自分が体調が悪くても病院にすら行きづらいですよね。(パパが休んでくれたらいいけど、休めない状況だと辛いですよね。。。)

ワーママは一人の時間あるじゃない!って思われそうだけど、仕事をしている時間は自由時間ではないし、やりたいことを全て出来ているわけじゃない。

だからやっぱり全てのママはたまには一人の時間を過ごすのが大切だと思います。

こんなに親ばかで娘との時間が惜しい!一分一秒でも長く一緒にいたい!と思っている私すら今回一人の時間を過ごしてそう思ったんだもの。

 

全国のママ、いや世界中のママがゆったりとした気持ちで子供に向き合えるように、パパや周りの方が今より更にママをサポートして欲しいと思います。

 

 

では、また。