親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【美髪】髪を綺麗に保つために私がしていること

f:id:mnuupy:20210422134350p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

皆さん、髪の毛のお手入れってどうされてますか?

髪って、意外と年齢が出ますよね。

肌や体型ももちろん年齢が出やすいですが、髪の毛も同様だと思うんです。

 

いくら肌がきれいでシワが少なくても、

いくらスマートな体型でも、

 

髪がパサパサだとおばさんに見える

と、気づいてしまったんです。

 

そこで、髪をきれいに保つ方法を日々実践することにしました。

今日はその方法について書いていこうと思います。

 

 

 

入浴前にブラシで髪をとかす

これをするだけで汚れが取れて、シャンプーが浸透しやすくなるようです。

絡まっているとシャワーで濡れた際に解けにくくなるので、ブラッシングで綺麗にしてからお風呂に入っています。

 

37度のお湯で髪の汚れを落とす

シャワーのお湯は暑すぎると地肌や髪が乾燥してしまいます。

昔美容師さんに「髪には37度がちょうどいい」と聞いてから、極力守っています。

お湯だけでも6〜7割程の汚れは取れるようなので、しっかりシャワーを当てて汚れを落としています。

 

シャンプー後、しっかり水切りしてからトリートメントをつける

髪をぎゅっぎゅっと絞って、しっかり水切りするのがポイントです。

毛先を中心にトリートメントをつけていきます。

トリートメントをつけた後は満遍なく行き渡るように、くしで髪をとかします。

トリートメントはコンディショナーの代わりに毎日使用しています。

 

蒸しタオルを頭に巻いて更にトリートメントを浸透させる

更にトリートメントを浸透させるため、蒸しタオルを頭に巻いて髪の毛を保護します。

子育て中で正直ここまで手が回らない時もありますが、これをした日はかなり髪がサラサラになります。

 

流す時間はシャンプーの3倍の時間

シャンプーしている時間の3倍の時間をかけて、しっかりとお湯で流しています。

これも美容師さん直伝です。

シャンプーは洗うことより、すすぎが大事なんだそうです。

シャンプーが残っていると肌にもよくないですしね。

 

 

 

ここからは更に美髪を目指すためにやることです

流す時は洗面器を使って少しずつ

洗面器に髪を入れて毛先から少しずつお湯をかけて流していきます。

美容院でシャンプーを流してもらう時に、最初に少しずつお湯をかけるあれです。

でもこれは本当に余裕がある時じゃないと出来ません(笑)

 

美髪のためには市販のシャンプーはNG

これも美容師さんに聞いたのですが、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるらしいのです。ある実験によるとトイレ掃除に使う「サンポール」より市販のシャンプーの方が汚れが落ちたそうです。シャンプーの洗浄力恐るべし…

洗浄力が強いとサッパリしますが、髪は乾燥してパサパサになってしまう恐れがあります。

髪に優しい成分が入っている、サロンシャンプーがおすすめです。

サロンシャンプーって高いですが、髪のためと思って少し奮発しています。

私はLebel イオのシャンプーとトリートメントを使っています。

大容量なのでコスパも良く、購入頻度は3〜4ヶ月に1回です。

 

 

 

シルクのヘアキャップや枕カバーを使う

シルクは髪にとても良いので、ヘアキャップや枕カバーを毎日使用しているとサラツヤの髪になるそうです。

先日私の誕生日だったのですが、旦那がシルクの枕カバーを買ってくれていました。

 

f:id:mnuupy:20210422125400j:plain

シルクは髪にも肌にも良く、快適に眠れるそうです。

(確かに夜中起きる回数減ったかも!)

通気性も良く、保温性もバッチリ。

 

娘も喜んで寝転んでいました♪

f:id:mnuupy:20210422125243j:plain

 

 

 

おわりに

毎日忙しいですが、10年後、20年後に後悔しないために、自分のためのお手入れもしていきたいと思っています。

私が日々実践していることは、習慣にしてしまえばめんどくさくないことばかりです。

(ズボラなのでめんどくさいことは続きません。笑)

 

良ければ参考にして下さい(*^ω^*)

 

では、また。