親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

子供と粘土遊びをしたら大人がハマりすぎてしまって反省した話

こんにちは、ふーみんです。 

 

GW皆さんいかがお過ごしですか?

私は緊急事態宣言が出ている地域に住んでいるので、もれなくステイホームか公園遊びです。

昨日は雨が降っていたので一日中家にいて、

先日旦那が買ってきてくれた粘土を使って家族3人で粘土遊びをしました。

 

家族3人で粘土遊び

粘土遊びで楽しみながら創造力を育んで欲しいなと思い、「GWは〇〇ちゃん(娘)と、粘土遊びしたいな〜」と前々から私が旦那に言っていました。

そこで旦那が買ってきてくれた粘土がこちら

f:id:mnuupy:20210430092143j:image

お米の粘土

なんだか安心な響…✨

9色も入ってるので、作りたい放題ですね。

 

娘は保育園で小麦粉粘土を使って遊んだことがありますが、家で粘土遊びをするのは初めてでした。

f:id:mnuupy:20210430094853j:plain

早速全色出してみる娘

 

大人がハマる粘土

私も旦那も

「粘土遊びなんかいつ振り?!」

「結構楽しいなー!」

とハマりすぎて、どんどん作品を作っていきました。

f:id:mnuupy:20210430092703j:image

f:id:mnuupy:20210430092918j:image

旦那は手先が器用なので、亀やおにぎり、タコなどかわいい作品がどんどん出来上がります。

 

私はみかんを作ったつもりが柿に見えたり…

いまいちな出来でしたが楽しんでいました。

 

娘は私たちが作った作品を集めて粘土の入れ物に入れたり、大好きなアンパンマンスヌーピーを作ったら喜んでくれたり。

「これ何やと思う〜?」という親の質問に「かめさん!」とか「バ!(バナナ)」と答えてくれて楽しんでいました。(たぶん)

f:id:mnuupy:20210430094945j:plain


 

おやつの時間になったので粘土を直す時、お片付けが好きな娘はきちんと粘土を箱に入れることが出来ました。

f:id:mnuupy:20210430093238j:image

 

f:id:mnuupy:20210430093333j:image

作品を1つずつ卵パックに入れてみたりしました。

そうして楽しく粘土遊びを終えました。

 

子供の創造力を育みたい

おやつ食べて他の遊びをして、ご飯とお風呂と寝かしつけを終えてリビングで旦那と話している時、旦那が

粘土遊びは大人がやり過ぎへん方がいいかもな〜(⌒-⌒; )〇〇ちゃん(娘)が圧倒されててちょっと可哀想やったもんなあ…

と言いました。

 

あ…本当だ…

娘、最初は私たちと同じように粘土を出してみてましたが、私たちがどんどん作品を作っていくと、自分は粘土遊びをせずに見ているだけ(作品を入れ物に入れたりして遊んでたけど)だったのです。

 

あちゃー!

やっちゃったよ…

子供の創造力を育みたいのに、親が全部やってしまったらダメだよなーと反省しました。

自由に遊ばせて、遊びの中で学びを増やして欲しい」と思っていたのに、自分の作りたい欲、旦那に対抗したい欲が出てきてしまっていました。。。

 

次からは娘主導の粘土遊びにしようと心に誓いました。

そして、親子で楽しい時間を増やしていきたいと思います。

 

では、また。