親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【子供のマスクデビュー】2歳児はマスクを嫌がらずに着けてくれるのか ズボラでも出来るマスクの作り方解説あり

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳の娘がマスクを着けることになりました。

今日は娘がマスクデビューした経緯と、嫌がらずにマスクを着けれたかどうかについて書いていこうと思います。

 

 

 

マスクデビューは突然に

先週金曜日、保育園の先生から

「来週からマスクを着ける練習をしようと思います。」と言われました。

 

娘は2歳になったばかりで、正直まだマスクデビューには早いんじゃないかなと最初は思いました。

WHOも5歳以下はマスク不要と言っていたし…

小さい子供がマスクを着けていると、苦しくないかなあ?大丈夫かなあ?と心配してしまいます。

 

こんな記事も見つけました。

joshi-spa.jp

 

ですが、先生によると「ずっと着けているわけではなく、少しずつ慣れていく練習をするだけなので、安心して下さい。」とのこと。

同じ市内の保育園でも数園クラスターが発生しているみたいだし、

「登園時は嫌がったら外して頂いても大丈夫ですよ」とも言って頂いたので、それならと思い受け入れることにしました。

 

ピンチュのマスクが欲しい

というわけで、

娘に「マスク買おっか!」と言うと「ピンチュ!」と言い、ピンクのマスクが良いとリクエストを頂きました。

 

早速土曜日にマスクを買いに行ったのですが、2歳児に合うマスクってなかなか売ってません。

西松屋とか赤ちゃん本舗に行けば売ってるだろうしネットにもあると思うけど、月曜日から着けるので時間がありませんでした。

 

子供用マスク、ネットだと沢山ありますね。

 

月曜日から着けていくため時間がないので、娘の好きな布を買ってマスクを作ることにしました。

「ピンチュ」の布を探して。

 

初めてのマスク作り

キティちゃん柄と、ミニーちゃん&デイジーちゃん柄の2種類の布を買いました。

ダブルガーゼなので柔らかく、肌に当たっても安心です。

マスクのゴムはピンク色にして、調節出来る様にアジャスターも買いました。

f:id:mnuupy:20210426124344j:image

 

皆んながマスクをするようになって、マスクを手作りする方も増えましたよね。

だから比較的簡単に出来るのだと思っていました。

 

だけど実際は結構めんどくさい(。-_-。)

 

何がめんどくさいって、型紙を作ることなんです。

布が小さいので縫い始めるとすぐに終わるのですが、それまでの「型紙を作って布を切る」作業がめんどくさい…

 

今回はこちらのサイトを参考に作りました。

pacoma.jp

 

①型紙無しで布を切る

型紙を作るのがめんどくさいので、直接布にチャコペンで線を書いていきました。

(上記の参考サイトではちゃんと型紙を作っています)

f:id:mnuupy:20210426123824j:image

 

これを4枚作ります。

ここでもめんどくさがり屋の私 効率よく作るために、先程1枚切った布をまち針で留めて、型紙代わりにして4枚目まで切りました。

f:id:mnuupy:20210426123926j:image

f:id:mnuupy:20210426091719j:image

 

②カーブしている部分を縫う 

1つ上の写真の、上2枚の布がマスクの表に、下2枚の布がマスクの裏になります。

表2枚の布を中表にして、カーブしている部分の端から1cmの所を縫います。

f:id:mnuupy:20210426125023j:image

 

縫うとこんな風になります。

f:id:mnuupy:20210426125134j:image

あ、ちょっとずれているのがばれた(笑)

 

裏2枚も同様に縫っていきます。

 

③アイロンをあてる

縫った所を開いてアイロンをあてます。

f:id:mnuupy:20210426134841j:image

 

④上下を縫う、ゴムを通す

表と裏の布を中表にして、上下とも端から1cmの部分を縫っていきます。

f:id:mnuupy:20210426091709j:image

 

縫えたら布を表に返して、両端にゴムを通します。

アジャスターをつけて出来上がりです。

 

出来上がり写真

小さいマスクが出来上がりました。

f:id:mnuupy:20210426162750j:plain

 

 

初めてのマスク、娘は嫌がらず着けれた?

娘にマスクを見せると、嬉しそうに着けてくれました。

f:id:mnuupy:20210426162834j:plain

やったー\(^o^)/

 

以前ブログに書いた保育園の1つ上のお姉ちゃんがマスクを着けていたのを見ていたので、○○○ちゃんと一緒!というのも嬉しかったのかもしれません(*^ω^*)

 

mnuupy.hatenablog.com

 

このお姉ちゃんは2週間に一度幼稚園の後に娘が通う保育園に来ています♪(保育園主導の習い事をしているため)

娘はお姉ちゃんに会えて喜んでいます。

よかったね(^^)

 

マスクを着けて通園できた?

マスクが出来た直後には着けてくれたけど、実際に通園時にマスクをしてくれるのか、

ちょっと不安ではありました。

通園時にマスクをしなくても、保育園で少しの間着けれたらいいとは思ってるんですけどね。

 

月曜日、「マスク着けていこっかー!」と言うと、すんなり(むしろ嬉しそうに)マスクを着けて自転車に乗ることが出来ました。

f:id:mnuupy:20210426162708j:plain

自転車を降りて保育園まで歩く間もほとんどずっとマスクをしていました。

 

マスクデビューは大成功でした!

保育園ではすぐにマスクを取ってしまったようですが、お迎えに行って保育園から出た瞬間に「マフ!(マスクのこと)」と言ってマスクを着けたがりました(笑)

 

コロナ禍で色々制限されて大変ですが、かわいいマスクで少しでもマスク生活を楽しんでくれたらいいなあと思います。

 

では、また。