親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

娘の自転車イヤイヤ期が終わりを迎えました(たぶん...)

f:id:mnuupy:20210402133828p:plain

 

こんにちは。

ふーみんです。

 

昨日またブログのデザインテーマを変更しました。

グローバルメニューを設置したりおすすめ記事を表示させたり、なんだかぐっとブログっぽくなった気がします。

収益化に向けて模索中の毎日。

今まで通り娘の様子や子育て観について綴りますが、自分が使って良かった物やサービスの紹介もしていければと思っています😊

 

で、今日は娘の様子について。

 

 

娘が自転車に乗ってくれた

先日娘が久しぶりに子供乗せ自転車に乗ってくれました🥺

自転車に乗ってくれなくて、毎日歩いて保育園まで行って、たまに抱っこになるし坂道を抱っこしながら登った日にゃ、もう本当にヘロヘロで疲れてきっておりました。

 

歩くことは大事だし、なるべく歩かせたいけど、歩きだと寄り道をしてスーパーで何か買わされたり、帰りも遅くなってその後のタイムスケジュールを調整するのが大変でした。

 

家を出てから保育園連れてって私が電車に乗るまで45分ぐらいかかったこともあったなあ…

私1人なら家を出て電車乗るまで10分ぐらいしかかからないのに。

 

 

娘の前で泣く母親

つい最近も、もう本当にヘロヘロになって、家に帰ってから娘の前で号泣してしまいました…

早く仕事辞めるか、自転車乗ってほしい…

送り迎えを旦那にして欲しい…(時間的に難しい)

 

号泣している私を見て娘が頭をなでてくれました。

「ごめんね、ママ今日は疲れちゃった。」と言ってまだ泣く私。

 

泣いたら少しすっきりしたので、気持ちを切り替えて夜ご飯を食べて、お風呂に入って、娘をいつも通りの時間に寝かせることが出来ました。

 

 

旦那に連れてってもらおうかな

毎日毎日、保育園の往復で疲れていたので、朝は旦那に連れて行ってもらうことも考えました。

早く出ないといけないけど、保育園も開いてるし完全に無理なわけではないのです。

夜寝る前に、「明日から○○ちゃん(娘)と保育園行って!」と言うと承諾してくれました。

でも、本当の気持ちは、一緒に保育園まで行くのもあと数か月だし、楽しい思い出にしたい・・・

 

娘はママっ子なので、やっぱり私が連れていかなければ!

そんな思いもありました。

 

一晩寝ると、気持ちがスッキリしていたので、やはり私が保育園に連れていくことにしました。

 

 

自転車に乗る前の娘とのやりとり

翌朝起きてから

「今日はスヌーピーちゃんを自転車のかごに乗せて一緒に行こうか」と声を掛けました。

 それに対して娘は「イヤ!」

 

はい、予想通りです。

 

その後、「じゃあ、誰と一緒に乗る?」と聞くと、少し悩んだ末に

 「ミッヒーママ!」

 

ミッフィーちゃんのお母さん(と私が勝手に言っているだけ)のミッフィーの小さいフィギュアがあるのですが、その子となら乗ってくれると!

 

その後も、「ミッヒー(ミッフィー)、ぞうさん」と言って自ら一緒に行きたい子達を選定していました。

 

「じゃあ、ミッフィーちゃんたちと一緒に自転車乗っていこうね~」と言っておいて、朝ごはんを食べました。

 

 

いざ、出発!

着替えたり歯磨きしたり遊んだりテレビを見たりしていると、もう家を出る時間。

さっき言ったこと覚えてるかな~と少し不安でしたが、 家を出ようとすると、

ちゃんとミッフィーちゃん、ミッフィーちゃんママ、ぞうさんを持ってきました。

 

そして、全く嫌がらずに自転車に乗ってくれたんです!!

 その後も3日連続嫌がらずに乗ってくれています。

 

 

考察

暖かくなって自転車に乗るのが気持ちいいって感じたのかな?

 

母の精神的、体力的な限界を察してくれたのかな?笑

 

はたまた朝一から、自転車に乗ろうって声を掛けていたのが良かったのかな?

子供にも見通しを立てることは大事みたいなので。

 

真相は娘にしかわかりませんが、何はともあれ自転車に乗ってくれて嬉しかったです(*‘∀‘)

  

自転車に乗ってくれない期間、泣かせながら乗せることも出来なくはなかったのですが、「娘の乗りたい気持ちを待ってあげれたこと」が母として少し自信がついた出来事でした。

 

 

 

では、また。