親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【楽天ROOM】流行りに乗って3ヶ月やってみた感想と気になる報酬について

f:id:mnuupy:20210428092449p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

皆さん、楽天ROOMってやってますか?

私は流行りに乗っかって今年の1月から始めてみたんですが、楽天ROOMを3ヶ月やって稼げたのか?について書いていこうと思います。

 

 

楽天ROOMとは

ROOMは、紹介したい商品をmy ROOMに集めておける楽天のショッピングSNS
あなたのROOMから商品が購入されると成果報酬として楽天ポイントを進呈します。

 

実際に自分が楽天で購入して良かった物や気になってる物を紹介するだけ!

自分のフォロワーや、フォロワー以外でも楽天ROOMをやっている人から、自分の紹介した商品を買ってもらうと報酬がもらえます。

 

簡単そうなのでとりあえずやってみることにしました。

 

私のROOMです。

良かったら覗いてみて下さい(*^ω^*)

ふーみん🍒のROOM - 欲しい! に出会える。

 

楽天ROOMを始めてみた

1月に急に思いついて楽天ROOMに登録してみました。

プロフィールを設定すると、すぐに自分のROOMで商品を紹介できます。

最初の頃は、一つ商品を紹介する毎に必ず誰かからフォローされます。

これは楽天ROOMがユーザーに新規のユーザーをおすすめするから起こることなんだそうです。

いきなり何十人にもフォローされて、かなりの数の通知が来るので、通知は絶対オフにするのがおすすめです。

 

なんだかすごく人気者になった気分になりました。笑

 

どんな商品を紹介する?

この人から買いたい!と思わせるようなROOMを作るのが大事なんだそうですが、それって難しい…

私は実際に使用した子供グッズや化粧品を中心にお役立ちアイテムも紹介しています。

 

f:id:mnuupy:20210427222230j:image

 

初めて売れた物は?

楽天ROOMを始めて1ヶ月目にして商品が売れました!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

発生日時的に恐らく同じ方が3つの商品を買ってくれたようでした。

成果報酬は141円

コンビニで大好きなガルボ買っても、お釣りが出る!! 

 

売れた物は歯磨きスタンドと、レンジフードに物をかけるフックです。 

 

[http://


 

:embed:cite]

歯磨きスタンドは実際に使用していて、水も溜まらないし、おしゃれだし本当におすすめなので、購入してもらえてすごく嬉しかったです。

報酬はもちろん嬉しいですが、自分が本当に良いと思ってる物を紹介して、誰かがそれに共感して買ってくれるって、こんなにも嬉しいことなんだなぁと思いました。

 

f:id:mnuupy:20210427225357j:plain

我が家の歯磨きスタンド

子供用が3つもある(笑)

 

レンジフードのフックは私が紹介したわけではないのですが、歯磨きスタンドと同じお店の物なので、紹介している商品を扱っているお店から買ってもらえた時にも報酬があるのだと、その時気付きました。

[http://


 

:embed:cite]

 

継続的な収入は?

残念ながら、1月に3つの商品が売れてからはなかなか売れず、楽天ROOMから足が遠のいていました。

フォロワーを増やすのも最初少し頑張ったぐらいであとはもう増やす取り組みはしていませんでした。(それでもいつのまにか500人になっている!)

 

しばらく楽天ROOMを見ていなかったのですが、ブログを始めてからアフィリエイトを気にするようになって、楽天アフィリエイトのレポートを見てみると、3月に売れてる!

なんと、紹介した本が売れていました。  

 

f:id:mnuupy:20210427231243j:plain

あの有名な、マリリンモンローの生涯を書いた作品です。

劣等感が強く繊細な彼女が、素晴らしい人間になるために行っていたこと、日々考えていたことは何か。

生きづらいと感じてる人の心に響く物があると思います。

 

作者の娘さん「夢子さん」が大学生ながら1人出版社を立ち上げ、お母様が昔出された本を再生版として出版したんです。

1人出版社は名前の通り本当に1人で色んなことをこなし、バカにされたり傷つくこともあったそうです。それでも何とかこの本を世に送り出したい。お母様の書いたこの本をもっと多くの方に読んでほしい。という想いで頑張ってこられたそうです。

そんな背景を知り、胸打たれ購入した1冊です。デザインがかわいいのも購入を決めたポイントです。

 

楽天ROOMの謎

4月になってからも有難いことに誰かが購入してくれたんですが、これが不思議なことに、私が紹介していない商品なんです!

紹介していない商品でも、先程のレンジフードのフックのように同じお店から購入すると私の報酬になりますが、お店も全く紹介した覚えがありません。

 

思い当たるのは旦那です。

今度旦那の実家から電子ピアノを運んでくるのですが、ピアノの振動を防ぐためにピアノの下に敷くマットを旦那が楽天で購入しました。

 

その商品がそっくりそのまま私の楽天ROOMから売れたことになっていました。

楽天ROOMで売れたとされる日付は旦那が購入した日付と同じでした。

 

なぜ???

 

紹介もしてないのに、おかしな現象です。

旦那も私も楽天のアプリ経由で購入するのですが(その方がポイント還元率が高い)、アプリでログインする際に旦那と私のどちらもログイン出来る様になっています。

 

f:id:mnuupy:20210427224932j:image

このように、どちらかを選んでログインします。

 

恐らくこのせいで私の楽天ROOMと繋がって、旦那が私の楽天ROOMから購入したことになったのだと思います。(でもなぜ?)

報酬があったのは嬉しいですが、なんだか謎の残る出来事でした。

 

楽天ROOM今後はどうする?

楽天ROOMでは、ほとんど新規の商品を紹介していません。(あ、つい最近ミッフィーのシートクッションとモスキートランプを紹介しました)

それでも気づくとたまに報酬があるので、やって良かったと思っています。

今後もゆるりと続けていって、知らない間に少しずつでも収入になっていたら嬉しいなーなんて思っています。

 

在宅ワークで収入を得ることが出来ますように!

楽天ROOMは始めるのが簡単なので、気になった方はやってみて下さいね(*^ω^*)

 

では、また。