親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【懐メロ】いつか娘と聞きたいSPEEDの曲

こんにちは、ふーみんです。

 

先日むーむーさんの記事を見てglobeが聞きたくなりました。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

というか、その日お風呂でglobeの曲を歌ってました(笑)

私はglobeが全盛期の時は小学生で、音楽番組を毎週見ていたのでglobeの曲はもちろん聞いていましたが特別思い入れはありませんでした。

でもglobeは大人になって聴くと沁みますね。

むーむーさんも書いていた通り、globeの曲って「孤独に耐えながらも、前に進まないと、ともがく姿がいつもそこにあるんですよね。」

うんうん、これすごくわかります。

恋愛で傷ついた時や落ち込んだ時、頑張ってるのに報われない、でも何とか前に進まなきゃいけないってときに聴くと感傷に浸れるし元気になれるんですよね。

 

 

私が小学生の時にハマっていたのは【SPEED】です。

沖縄出身の島袋寛子さん、今井絵理子さん、上原多香子さん、新垣仁絵さんら4人からなる、ダンス&ボーカルグループ。

デビュー当時は最年少の島袋寛子さんがわずか12歳だったんですよね。

12歳の女の子があんなにパワフルに歌い踊るなんて、今考えても凄すぎる!

抜群の歌唱力と、アクターズスクール仕込みのキレのあるダンスがかっこよかったですよね。

 

私が小学1年生の時にSPEEDがデビューしたんですが、当時は歌詞の意味もわからないのに、歌って踊るキラキラとしたお姉ちゃん達に憧れていました。

 

f:id:mnuupy:20210409221649j:image

今でも捨てられずとってあるCD

 

f:id:mnuupy:20210409221718j:image

新聞や雑誌の切り抜き、駄菓子屋で買ったカードも沢山(笑)

 

中でも好きだったのが今井絵理子さん

えりちゃんと呼んでいました。

SPEEDが解散した後もえりちゃんのソロのCDを親に買ってもらっていました。

SPEED4人が主演の映画も見に行ったし、CDの他に写真集を2冊買ってもらったり、PV(VHSだからもう見れない…)を買ってもらったり。

えりちゃんがドラマの中でフルートを吹けば、「私も中学生になったら吹奏楽部に入ってフルートを吹くんだ!」と影響される程、どハマりしていました。

実際は母に運動しろと言われてテニス部に入ったのですが…

 

私は運動音痴だし、あんなにキレキレのダンスは絶対に踊れないけど、歌を歌うのが好きなので家でもしょっちゅうSPEEDを歌っていました。

(このブログを書いてる最中も結構なボリュームでSPEEDの曲を歌っていて、旦那にボリューム落としてって言われました。笑)

 

 

人前が苦手な私。

今では考えられないのですが、SPEEDの「White Love」という曲が流行った時に友達数人を集めて音楽の授業中に皆んなの前で振り付きで「White Love」を歌ったんです。

「果てしない〜星の光のように〜♪」のアレです。

先生に「White Love歌わせて下さい!」とお願いして。

よくあんなこと出来たなあ。

あれもSPEEDがくれたパワーなのかしら。

 

youtu.be

White Love

White Love

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

やっぱり今聴いても良い!良すぎる!

中学生が歌ってるとは思えません!

 

 

White LoveはSPEEDの中では定番の人気曲です。

人気曲が好きなんて言うと、ファンっぽくないなあと小学生ながらに思っていて、あえて1番好きなのは「ALIVE」だと言っていました。

 

ALIVE」はアンドロメディアというSPEED主演の映画の主題歌です。

 

1番のサビがこちら

遠く離れても明日が見えなくても

愛を止めないで

この海の果てはやがて青い空へ続いてる

ひとりじゃない

この胸に愛は生きてる

 

2番のサビがこちら

永遠に汚れない思いがあるなら

愛を止めないで

この世に生まれてきた命のきらめきを

知っているなら

終わりなき旅路へ歩き出そう

メロディも相まって、なんかこの切ない感じが好きでした。

小学生で切ない感じが好きって…ませてるな(笑)

 

youtu.be

ALIVE

ALIVE

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

でも定番の曲もやっぱりいいですね!

White Love

Body&Soul

Wake me up

my graduation

STEADY

 

 

大人になってから改めて聞いていいなあと思った曲は「STEADY」です。

世界中でたった1人のあなたに出逢えたこと

偶然じゃなく運命といつか呼べる日まで

Believe my soul

かけがえないのないあなたの

かけがえのない人になっていきたい

 

youtu.be

 

20代の恋愛してる時に聞いたんだと思います。

好きな人のために変わろうとしている、

一途に恋してる女の子のひたむきさが出てる曲。

それをひろちゃんとえりちゃんがパワフルに歌い上げるから聴いていて元気が出てくる。

頑張ろうって思える。

  

いつか娘もこんな恋愛するのかな。

考えただけでちょっと寂しくなっちゃう親ばか母。

 

でもいつの日か娘と一緒にSPEEDの曲を聴けたらいいな、むしろカラオケで一緒に歌えたらいいな。なんて楽しい夢も膨らみます♪

SPEEDの曲はパワフルで、歌うとスカッとする曲が多いですからね!

 

MOMENT

MOMENT

  • アーティスト:SPEED
  • 発売日: 1998/12/16
  • メディア: CD
 
SPEED スピード コンプリートベスト AQCD-50568

SPEED スピード コンプリートベスト AQCD-50568

 

 

SPEED熱が上がってきたのですが、今日はこの辺にしようと思います。

しばらくはglobeとSPEEDのループ再生だな。笑

 

自己満ブログにお付き合い頂きありがとうございました!

 

では、また。