親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【保育園入園で不安なママへ】甘えん坊の娘が半年通った保育園生活を書いてみる

f:id:mnuupy:20210406133107p:plain

 

こんにちは、ふーみんです。

 

この春保育園デビューしたお子様、入園おめでとうございます!

職場復帰したママ、毎日お疲れ様です。

 

初めてママと離れて保育園で過ごす子供。

ママと離れるのが嫌で朝はぐずったり泣き叫ぶことも。。。

入園直後のあるあるですよね。

 

・このまま我が子が毎日泣き続けたらどうしよう

・一人だけ保育園に馴染めなかったらどうしよう

・やっぱり保育園に入れるのは可哀そうだったかな

 

そんな不安な気持ちを抱いているママへ

私の娘も保育園に通い始めた頃は例に漏れず泣いていました。

親の私も不安でしたし、別れる時は心が痛くて泣きそうになりました。

でも泣いていたあの時から半年経ち、娘はどんどん成長しています。

今日はそんな娘の成長を書いてみようと思います。

保育園入園直後に不安になっているママ、これから子供を保育園に通わせるママへ届け~!!

 

 

 

娘は甘えん坊の人見知り

娘はかなりの甘えん坊。

未だに家と保育園以外だと人見知りしています。

外で楽しそうに声を出して歩いていても、知らない人から「かわいいね~」なんて声を掛けられたら、とたんに固まります(笑)

私にひっついて、恥ずかしそうにしています。

それでも保育園は毎日楽しく通っています。

保育園に入園

娘は保育園に入る1歳半まで、私と旦那以外の人に預けたことがありませんでした。

実家も義実家も電車で行ける距離ですが、私は「子供を預けたい」と思ったことがなかったのです。

だから娘にとって保育園は本当に初めてママパパと離れる場所。

もちろん不安はありました。

でも親が不安になってはいけないと思い、極力ポジティブに考えるようにしました。

 

初めて登園した日、ならし保育なのでこの日は2時間だけでした。

預けた直後は何のことかわかっていなくて、まさかママがいなくなるなんて思っていなくて、先生に抱っこされて泣かずに入っていきました。

名残惜しいけど、娘のために私はすっと消えました。

 

それから2時間。

やっと迎えに行ける!!

早く会いたい!!急いで自転車に乗って迎えに行きました。

 

着くと案の定泣いていて先生に抱っこされていました。

私を見つけると、連れ去られた子供のように「ママーーーーー!!!!」

と泣いて私まで泣きそうになりました。

 

よく頑張ったね!ママ迎えに来たから一緒に帰ろうね!

 

次の日も同じように泣いていました。

でも、先生やお友達と遊んだり泣かずに過ごせていた時もあったそうです。

 

3日目ぐらいから連れていかれることが分かり、保育園に行く道中で泣くようになりました。

あぁ、心が痛い・・・

 

 

それから少しずつ慣れてきて2週間程過ぎた頃、娘が朝離れる時に泣かなくなりました。

笑顔で手を振るわけではなく、ちょっと我慢している顔がまた切ない・・

 

更に慣れていき、3週間程過ぎた頃には、我慢している顔でもなく普通に手を振って別れることが出来ました。

もっと泣き続けるかと覚悟をしていたので、意外にもすんなり馴染んでくれて嬉しかったです。

保育園で過ごす毎日

保育園では家で出来ない沢山のことを教えてくれます。

毎日何か製作物を作ったり、お友達と遊んだり、先生とお友達と一緒に歌を歌ったり。 

本当に楽しそうで、ママパパに見せるとびっきりの笑顔を、保育園でも見せている娘。

 

家と保育園以外では未だに甘えん坊の人見知り。

近所のお友達やよく顔を合わせる人にも、笑顔が出ないことが多いです。

でも、保育園ではお友達も沢山いて楽しく過ごせていることを知っているので、それ以外で人見知りしていても私は不安になりません。

 

この先もこの子なら大丈夫って安心できます。

我が子の成長

この春は保育園を転園するお友達が多く、娘は寂しいかなと思っていた私。

お友達が転園していなくなってからも、笑顔でその子達の名前を言っていたので、私の方が切なくなりました。

 

先日保育園に迎えに行った時に「転園するお友達の名前ばかり言っていて~(;^ω^)」と私が先生に言ったんです。

すると先生が「人数少ないけど楽しさは変わらないよね~」と娘に声を掛けて娘も頷いた後、

「○○ちゃん(娘)は基本誰とでも遊んでるし自分から行ってますよ~(^^)/」と教えてくれたんです。

 

そうなんだ!甘えん坊で人見知りの恥ずかしがり屋だとばかり思っていた娘が、自分からお友達の元へ行ってるんだ!

と思い、感動しました。

 

確かに最近、色んなお友達の名前を言うようになったな~と思っていました。

私たち親が知らない一面を持っているんだなぁ。と成長を感じて嬉しくなりました。

 

子供は日々成長しています。

あっという間に離れていくんだろうなぁ・・

我が子といられる幸せをもっと噛み締めようと思います。

保育園入園したてで不安なママへ

毎朝泣いていて大丈夫かなって不安ですよね。

でもお子さんを信じて下さい。

今はまだ泣いていても、泣いていたのがウソのように、すぐにお友達も出来てキラキラとした保育園生活を送るはずです。

子供は親が思っているよりずっと早く成長します。

そしていつの間にか大きくなって離れていきます。

私たち親も負けないように成長していかなければいけませんね。

 

でも無理は禁物です。

家事、育児、仕事を両立するって並大抵のことじゃありません。

出来なくて当たり前。出来てる方が凄いんです。

手作りの料理じゃなくても大丈夫。家が片付いてなくても大丈夫。

お子さんとママが笑顔でいられることが何より大事。

 

保育園から帰ってきた我が子をたくさん抱きしめてあげて下さいね。

親子一緒に居られる時間、お子さんもママもパパもハッピーに過ごせますように。

 

 

では、また。