親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

ママっ子は大変?幸せ?

f:id:mnuupy:20210430172120p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳の娘、かなりのママっ子です。

ママっ子のお子さんをお持ちのお母さんは、

子供がママっ子で家事も手につかない

何でもママと一緒じゃないと嫌だから、正直疲れる

そんな風にお困りの方も多いのではないかと思います。

今日は私がママっ子の我が子に感じる思いを書いてみようと思います。

 

 

超ママっ子の娘

娘は0歳の時からずっとママっ子で、且つ人見知りの激しい赤ちゃんでした。

寝る時はママが横じゃないとダメ、お風呂もママと一緒じゃないとダメ

2歳になってどんどんお喋りが上手になってきた今は「ママと、しう!(する)」と言ったり、私が家事をしていると手を止めてこっちに来て欲しいようで、「ぎゅーしう!(する)」と毎日しょっちゅう言っています。

 

でもパパが仕事から帰ってきたらダッシュで玄関にお迎えに行っているし、パパのことも好きなんですけどね。

 

ママっ子のここが大変

ママっ子の娘はパパが遊んでくれようとしても、「ママがいい!」と言い私を1人にさせてくれません(^_^;)

パパと楽しく遊ぶ時もあるのですが、一旦「ママがいい!」スイッチが入るとなかなか止められないようです。笑

 

ママっ子はパパとお出かけ出来る?

つい最近まで、旦那と娘が2人で出掛けたり一日中2人でいるってことがなかったんですが、先日私が資格の試験を受けるために半日×2日家を開けていたので、旦那と娘が2人で過ごしました。

娘はママが居なかったら居なかったで、パパと楽しく過ごしています。

 

先日旦那からある提案がありました。

「月1ぐらいで〇〇ちゃん(娘)と2人で出掛けたいなあと思ってるねんけど。」

え、なんで?と聞くと「月1で出掛けてたらパパ、いやとか言われへんかなあと思って。」

娘からパパ、いやって言われるのをがっつり気にしてたようです(^_^;)

娘と2人のお出かけは大変に感じているかと思っていたので、こんな提案を自分からしてくるなんて、良いお父さんだなあと思いました(*^ω^*)

 

私も旦那が可哀想だと思うことはあるので、料理を旦那が作ってくれたら「パパが作ってくれたよー!」とか何かしてくれたら「パパすごいね!」とか「パパ優しいね〜!」と娘の前で褒めるようにしています。

しかも私の旦那はかなり家事育児をやっていますが、それでも超ママっ子なので、パパも好きだけど、それ以上にママのことが好き過ぎるんだなあと思っています。

 

で、上に書いた提案は却下しました!笑

保育園に預けていて週末しか長い時間一緒に居られないので、私も娘と一緒に居たいんです。

パパ、いや!も今だけだと思って旦那には耐えてもらおうと思います。笑

しかも月1で出掛けたぐらいでママよりパパが好きとはならないでしょう。

毎日送り迎えするぐらいじゃないとね…

 

ママっ子のママは幸せ

先日美容師さんと話している時に「娘がママっ子で〜」と話したら「あーママっ子大変って聞きますね〜」と言われました。

そこで私は「ママっ子最高ですよ!だって世界で一番私を求めて愛してくれるってめっちゃ幸せじゃ無いですか?!」と堂々と言いました。

すると美容師さんは「ポジティブやな〜!」と笑っていました。

そう、私結構ポジティブ人間なんです!

だからこんな風に考えるのかもしれませんが、本当のことだと思うんですよね。

毎日ママ、ママと言われて追いかけられてもちろん大変だけど、それ以上に我が子に幸せをもらっています。

 

こんなにもママを求めてくれる時期なんて、あっという間に過ぎてしまうってわかってるから。

つい昨日までママ、ママって言ってた我が子が次の日から言わなくなる可能性もあるから。

だから毎日幸せを噛み締めて過ごしていきたいなと思います。

 

おわりに

それでもやっぱりママ、ママと言われて大変な時も、逃げ出したい時もあると思います。

そんな時は子供が寝た後ゆっくり好きなことをするとか、甘いものを食べるとかして気分転換をしたり、可能であれば少しの間周りの人に預けてリフレッシュすることも必要だと思います。

自分のことも大事にしながら、今しかない時間を幸せに過ごしたいですね。

 

では、また。