親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【プロポーズ】婚約指輪に迷ったらブリリアンスのダイヤのみプロポーズがおすすめ

f:id:mnuupy:20210503233854p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

昨日、ブログのネタ探しのためにGoogleフォトの写真を見ていたら、婚約指輪の写真が出てきました。

旦那がプロポーズの時にくれた婚約指輪が私的に最高だったので、今日はそのことについて書いていこうと思います。

 

婚約指輪を貰う人が少なくなってる?!

昔は「婚約指輪は給料の3ヶ月分」なんて言われていましたが(平成元年生まれの私でも知っています笑)、最近は婚約指輪をあげない人、貰わない人も増えてきてるんですね。

実際私の友達は何人も、婚約指輪を貰っていません。

婚約指輪は結婚前に着ける物なので、結婚したらあまり着ける機会がありませんが、プロポーズ=婚約指輪だと思っていた私は、友達が貰ってないと聞くと勝手に悲しくなっていました。

 

婚約指輪がない代わりに、結婚指輪を高価な物にしたり、新婚旅行にお金を掛けたり。

プロポーズしたからって絶対あげないといけない決まりはありませんし、合理的で今の時代にあった考え方なのかもしれませんね。

型にはまらない考え方ですよね。

 

婚約指輪が欲しい

私は昔からの憧れがあり、婚約指輪が欲しい派でした。

給料の3ヶ月分なんて贅沢は言わないから、安くても良いから、結婚する証として婚約指輪が欲しいと密かに思っていました。

旦那にプロポーズされる少し前に、指輪について聞かれたことがあります。(私の旦那、サプライズ苦手なんです笑)

お!これはプロポーズされるってことだよね?

と思い、こんな指輪がいい。あ、でもこんな指輪でもいいかも。

と軽くリクエストしておきました。

一粒ダイヤが付いた、「ザ・婚約指輪」が欲しかったんです。

指輪はプラチナもいいけど、ゴールドがいいかな〜、でも王道はプラチナだよな〜と悩みながら。

 

指輪のケースを開けたらダイヤだけ

プロポーズされた日、なんとなくわかってはいたけどそれでもやっぱり「本当にプロポーズされた!」と、びっくり&喜びました。

私に絶対に見つからない所に隠してあった婚約指輪。

ケースを開けると中に入っていたのは

f:id:mnuupy:20210503225815j:image

ダイヤだけ!!

 

指輪がない!!!

 

実は私は昔アパレル会社に勤務していたこともあったので、アクセサリーや服にはこだわりがある方なんです。

だから旦那は勝手に選ぶより、私の好きなデザインの指輪にしてもらった方が良いだろう。と思ったそうです。

 

私が貰ったダイヤは、BRILLIANCE(ブリリアンス)というブランドの物です。

www.brilliance.co.jp

 

貰うまでは正直聞いたことなかったのですが、BRILLIANCE(ブリリアンス)は指輪のデザインが豊富で、ダイヤは流通コストを削減しているのでどこよりも高品質で正当な値段で取り扱っているそうです。

プロポーズの時にはダイヤのみケースに入っていて、後日好きなデザインを選びに行きます。

 

BRILLIANCE(ブリリアンス)で指輪をオーダーした

後日二人でBRILLIANCE(ブリリアンス)の店舗に行って、指輪をオーダーしました。

f:id:mnuupy:20210503230610j:image

ザ・婚約指輪になるよう、シンプルなデザインが良かったので、すぐに決まるだろうと思ったのですが、意外と悩みました。

横からみた時の見え方によってイメージが少し変わることなどを、店員さんが丁寧に説明してくれました。

少し迷った末に旦那にも意見を聞き決めて、3週間後程待って出来上がったのがこちら。

f:id:mnuupy:20210503230612j:image


f:id:mnuupy:20210503230616j:image

ザ・婚約指輪!!

憧れていた婚約指輪が手元に届き、すごく嬉しかったです。

アクセサリーはシルバーよりゴールド派だったので、イエローゴールドにしました。

 

婚約指輪を決めた時にそのまま結婚指輪のオーダーもしました。

f:id:mnuupy:20210503230619j:image

結婚指輪も私はイエローゴールド。

旦那はホワイトゴールド。

実は私の指輪と旦那の指輪はデザインも違うし、質感も違うし(私のは少しツヤがある、旦那のはツヤ消し)、ぱっと見全然結婚指輪感がありません。笑

 

でもこれが私達が決めた結婚指輪だし、これこそ型にはまらないってことなのかなあと思います。

内側にはお互いの誕生石が埋め込まれていたり、二人の名前を彫っているので、共通点はありますし。

 

婚約指輪に迷ったらBRILLIANCE(ブリリアンス)で決まり

自分で決めたデザインなのですごく気に入っています。

結婚式に呼ばれた時や、何か特別な行事の時には今でも着けています。

これからプロポーズする人、もし彼女の好みがわからなかったり不安だったりする場合は、BRILLIANCE(ブリリアンス)のダイヤのみのプロポーズがおすすめです。

婚約指輪も結婚指輪も一生物なので、後悔のない選択を。

 

では、また。