親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

子供の成長に夫婦で感動した夜

f:id:mnuupy:20210502205932p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

2歳の娘、最近お喋りが上手になってきて、自我も強く「じぶんで!」と言うことが多くなってきました。

子供の自立のために親としては極力「見守る」スタンスでいたいと思っていますので、「じぶんで!」と言ってきたら危険なこと以外は「どーぞどーぞ」とやらせるようにしています。

昨日の夜は「じぶんで!」と言うことが特に多く、成長を感じる日でした。

その出来事を書いていこうと思います。

 

 

 

ぐちゅぐちゅペーはじぶんで!

今はGWですがステイホームか公園ぐらいなので、時間がたっぷりあります。

昨日は夕食を17時半から食べて、お風呂も18時台には入りました。

お風呂から上がって、時間もあるのでのんびり絵本を読んでいましたが、娘が「ねんね!」と行ったので、寝ることに。

あ、でも歯磨きしてない!

 

「寝る前にすること何やっけ〜?」と聞くと

「んー、ふとん!」という娘。

うん、まあ、布団をかけて寝るから間違いではないんだけどね(^_^;)

昼間私が書いた歯の絵が机の上に置いてあり、「これ〇〇ちゃんの口やんな?バイ菌いっぱい!虫歯になっちゃったらどうしよ〜!」と言うとちょっと笑い出しそうな、困惑した顔になっていました。笑

「歯磨きしよっか!歯ブラシ持ってきてくれる?」というと「うん!」と洗面所へ。

「あ、歯ブラシ水で濡らしてからね〜!」と背中に向かって声を掛けると「うん!」と言ってちゃんと濡らしてから持ってきてくれました。

 

親の言う事をかなり理解していて、それに応えてくれる姿に旦那と一緒に「おおーー!出来た!」と喜び感動していました。

 

仕上げ磨きをしていて、もうそろそろいいかなと思っていた頃、娘が自ら「ぐちゅぐちゅぺー!」と言いました。

「お!ぐちゅぐちゅペーしよっか!」と一緒に洗面所に行くと「じぶんで!」と言い、普段は口に含んだ水をそのまま飲んでしまうのに、昨日はちゃんと口から出すことが出来ました。

 

布団をかけるのは自分で!

その後寝室に行っていつも通り私と娘が隣で寝て、絵本を読んだり、リクエストされた「こいのぼり」を歌ったり。

10分ぐらいした所で、昼寝をしていなかった娘は目がとろんとしてきました。

お、今日は早い!よしこのまま寝てと思っていたのですが、そのまますっと寝てはくれません。。

私のお腹の上に乗ったり、ぎゅーっとハグしたりしていると、普段は私に布団かけてーと言ってくる娘が「じぶんで!ふとん!かけゆ!」と言い、布団をかけようとしました。

でも途中でパジャマのズボンの裾が上がってることに気づき「さむいー!」と怒り出したので、手伝おうとしたらまた「じぶんで!」と言ったので、見守ることにしました。

自分で裾を下ろし、ちゃんと布団をかけて、そのまますぐに眠りにつきました。

 

旦那はその間、翌朝の資源ごみを出す準備をしていました。

なので、準備が終わってから、娘が自分で布団をかけて寝たことを報告すると、「おおーー!成長してるな〜!」と喜んでいました。

 

娘の成長をサポートできるように

子供は日々成長していて、昨日出来てなかったことが今日出来るようになっていたり、感動の連続ですよね。

これからも「じぶんで!」やる娘を見守りながら成長をサポートしたいと思います。

 

では、また。