親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

【スキンケア】私が試した本当に効果のあった毛穴ケア

f:id:mnuupy:20210501225623p:plain

こんにちは、ふーみんです。

 

先日綺麗な髪を保つ方法を書いたのですが、今回は肌の悩みについて書いていこうと思います。

 

髪のケアについてはこちらに書いてあります↓

mnuupy.hatenablog.com

 

 

長年の毛穴悩み

私は10代の頃から鼻の毛穴に悩んでいました。

肌の悩みの中で毛穴の悩みは1番多いそうですね。

毛穴に悩む人はビ○レの鼻パックをやったという人も多いのではないでしょうか?

漏れなく私もやりました。

でもあれは、毛穴にダメージを与えるからやり過ぎると良くないと、後々知って後悔しました…

 

今もすっぴんだとうっすら毛穴がわかりますが、ここ最近かなり薄くなったんです!

20年近く悩まされてきた毛穴の悩みが解消しそうな所まで来ています。

これは私にとってはかなり衝撃!!

何歳からでも毛穴ケアは始められるし、効果があるんだって実感しました。

今日はこの1年で本当に効果のあった毛穴ケアを書いていこうと思います。

 

クレンジングをやめた

毛穴ケアの前に、肌の調子を良くするところから始めてみました。

クレンジングは肌にとってはかなりの負担、刺激になるのでやめました。

ワーママなので毎日メイクをします。

だから石鹸でも落とせる化粧品を使っています。

目元と口元のメイクだけは専用のリムーバーを使用して落とし、後は洗顔のみで落とします。

少しぐらい化粧品が残っていても汗と一緒に自然に剥がれ落ちるようなので心配いりません。

 

泡を押し当てる洗顔

美容家の石井美保さんの本を読んで、洗顔の方法を変えました。

1番大事なのは「こすらない」です。

洗顔をする時はたっぷりの泡を押し当てるようにして洗っています。

時間はかかりますが、流す時もぬるま湯を当てるようにして流しています。

シャワーの水を直接顔にかけて流すのは絶対に良くないそうです。

 

本には化粧水の浸透をよくするために、朝も洗顔フォームを使った方が良いと書いてありましたが、私は乾燥肌のため洗顔は1日1回、夜だけにしています。

 

顔を拭く時はティッシュ

どんなにふわふわのタオルでも、繊維に付着した洗剤が微量ですが残っているそうです。

そのタオルを顔に当てると洗剤が顔に当たって肌に良くない。ということを知り、洗顔後はティシュ1枚を顔に乗せて水分をとっています。

 

洗顔後はワセリンのみ

毛穴ケア全然出てこないじゃないの!と思われる方もいるかもしれませんが、肌をふっくらさせることにより、毛穴が目立たなくなります。

だから毛穴ケアにとって保湿はとっても大事

私の場合は肌断食をしているので、ワセリンのみ(しかも乾燥している部分のみ)を塗っています。

ワセリンだけだと時短にもなるし、お金も浮くし一石二鳥です。

ワセリンの中でも白色ワセリンは純度が高く、価格も安いのでおすすめです。

敏感肌の方や赤ちゃんの肌にも使えます。

大容量なのでコスパもかなり良いです♪

 

肌断食はこちらの本を参考にしています。

 

毛穴の部分だけスクラブ洗顔

通常の洗顔の後、週に1、2度はスクラブを使用し、毛穴が気になる鼻だけ再度洗っています。

f:id:mnuupy:20210501215354j:plain

FEMMUEのスクラブはふんわりとした感触と匂いが良くてお気に入りです。

 

これも石井美保さんのやり方を参考にしています。

洗顔後、水分を拭き取らずにスクラブを鼻に置き、くるくるとマッサージをして、洗う時はまたぬるま湯を当てるように流します。

週に1、2度と書きましたが、たぶん2週間に1度の時もあります。笑

それぐらいズボラでも毛穴が綺麗になってきました。

 

諦めかけていたけれど

肌断食は1年程前から始めて少しした頃に毛穴がちょっと小さくなったのですが、それ以上は変わらずでした。

結局4ヶ月ぐらいで挫折して、一旦化粧水やクリームを付ける従来のケアに戻したのですが、それからもなかなか毛穴が小さくなりませんでした。

 

長年の悩みでもう諦めかけていましたが、

スクラブ洗顔を続けていたことと、最近になってまた肌断食をやり始めてワセリンだけにしたことによって、毛穴が小さくなってきました。

すっぴんに日焼け止めだけ塗った状態で毛穴が目立ちにくいので、そのまま外出しても恥ずかしくないところまで来ています。

 

肌断食+スクラブ洗顔おすすめです。

1週間や2週間では劇的には変わらないかもしれませんが、続けていれば毛穴が小さくなっていってるのがわかります。

毛穴の悩みをお持ちの方は是非やってみて下さい(*^ω^*)

 

では、また。