親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

ワーママをやめたいと感じた私がどうするか

こんにちは。

 

昨日から患っている膀胱炎が少しマシになってきた、ふーみんです。

 

昨日は排尿時に「ん゛ー痛いーーー」と叫んでいたのですが、

 

今日は「いたっ」ぐらいになっています。

 

まだ声出るんかい!という感じですが(笑)

 

明日には治ってると信じたいです。

 

 

 

さて、タイトルの通り

ワーママやめたいと感じてるんです、私。

 

昨年9月に仕事復帰して、

毎日の送迎

朝はお弁当作ったり

娘の「ママ!ママ!」に付き合いながら自分の用意もして

駅前の駐輪場に自転車を停めて

娘と一緒に坂を登って(歩いてくれず12キロの子を抱っこしながら登ることも多い)

ひと汗かいてから仕事に行き

帰ってからもノンストップ育児

 

最近まで夜中の授乳もしていたので、

ほんっと毎日疲れていました。

 

 

ヘロヘロになっていました。

 

 

娘に全力で構ってあげたいのに、朝家を出る前にあれもこれもしたい!と欲張って娘を待たせたあげく大泣きされた時には参ってしまって、もうこんな生活嫌だと、幾度となく泣きました。

 

 

復帰して1ヶ月経った頃に、娘の風邪をもらって家族全員体調不良になり、毎週小児科や耳鼻科に通ってた時を思うと今はマシなのですが、

 

 

それでもやっぱり毎日しんどい。

 

 

実家は電車で1時間程かかり、母も働いてるので頼れない。

 

義実家は電車で15分程だけど、義父が病気で大変なので頼れない。

 

旦那は朝早くに出て、帰りは19時半や20時には帰ってくるけど、私と娘がお風呂から上がった後。

 

寝かしつけは私がいないと出来ない。

 

 

私よりもっと長い時間ワンオペの人もいるし、子沢山でも正社員フルタイムで頑張っている人もいると思います。

 

 

私なんて仕事は楽だし

少人数で女性は私だけだから気も遣わないし

月給は安いけどボーナスはちゃんと出るし

何のスキルもない私が数年後正社員で同じような条件で働くのは無理だろうし。

 

それなら頑張れよ!と思う方もいるかもしれませんが、しんどいのです。

 

キャパオーバーなのです。

 

 

そもそも子育てだけでも超立派な仕事をしてるのに、何で仕事もしなあかんねん!ていう気持ちが強いし。

 

娘と一緒にいる時間を増やしたいし。

 

小学生になった時娘が帰ってきたら「おかえり〜!」って言って学校であった話を聞きながら一緒におやつを食べたりしたいし。

 

娘が連れてきた友達と一緒にぺちゃくちゃお喋りしながらおやつを食べたりしたいし。

 

 

 

 

と考えて、結局私は

 

 

 

 

 

 

 

ワーママやめることにしました\(^o^)/

パチパチ〜👏

 

 

ここまで読んでくださった方は、そうやろなって感じですよね(笑)

 

こんなに引き延ばすことではないですね(笑)

 

 

 

数ヶ月しか働いてませんが、私にはワーママは無理だったのです。

 

でも後任を募集するとこからなので、まだまだ辞めれません。

 

あと半年ぐらい。

 

 

長っ!

 

 

ぼちぼち頑張ります。

 

 

旦那に愚痴をこぼしながら

 

時には泣きながら

 

ヘロヘロになりながら

 

ワーママやめるまでに自分が出来ることを探して、これからの生き方を考えていこうと思っています。

 

 

では、また。