親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

子供の写真と自己肯定感について

こんにちは。

 

朝からずっと頭の中で「鬼のパンツ」の歌が流れている、ふーみんです。

 

もう節分も終わったけど、娘はこの歌が気に入ったようで朝から何回も動画を見せろとせがまれました(笑)

 

 

 

 

さて今日はタイトル通り子供の写真について。

 

皆さん写真はどんな風に整理してますか?

 

私はほぼ毎日スマホで娘の写真や動画を撮っています。

 

それを実母、義両親に写真共有アプリ「みてね」

で共有しています。

 

数日更新しないだけで義両親に催促されることがあったので、

ほぼ毎日のように更新しています"(-""-)"

 

 

ほぼ毎日撮っているので、もちろんすぐにスマホの容量がいっぱいに。

(64GB しかないのでね・・・)

 

今まではGoogleフォトに保存していたのですが、Googleフォトって2021年5月末に無制限が終了してしまうんですよね。。

今までは無料で無制限に保存出来ていたけど、

Gmail」や「Googleドキュメント」と同じく、Googleアカウントに紐付く保存容量を使用することになって、容量を超えたら追加で容量を購入しないと保存出来なくなるようです😨

 

 

なので、最近はAmazonフォトを使用しています。

 

こちらはAmazonプライム会員なら無制限で保存できるので、元々Amazonプライム会員の私はラッキーぐらいに思っています🎵

 

 

 

 

撮っただけでは終わらず、毎月数枚プリントしてアルバムに収めています。

 

結婚の挨拶に行った時義母が「小さい頃の写真をリビングに飾っておいて、イライラしたり怒りたくなった時に写真を見返すの」と言っていて、素敵だなぁと思いました。

 

義実家には本当に写真が沢山飾ってあります。もちろん孫の写真も大きくプリントして飾ってあります\(^o^)/(笑)

 

 

先日義実家で、旦那の赤ちゃんの頃のアルバムを見せてくれました。

 

一ページ目から、義母が授乳しているおっぱい丸出しの写真が出てきて、

「お、おお・・」と思いましたけどw

 

旦那もすぐにページをめくっていました(笑)

 

 

話がそれましたが、私も娘が0歳の頃から写真をプリントして飾っています。

 

「写真を飾っている家庭の子は自己肯定感が高い」らしいのです。

 

写真がおいてあると、私(僕)って愛されてるなぁって無意識に感じるのかもしれませんね。

 

 

先述した義母の話も覚えていたので、家族写真をプリントして飾ることに。

 

 

0歳の時は毎月薄いフォトブックにして12か月分作りました。

 

1歳を機に「ALBUS」というフォトサービスを使うようになりました。

 

毎月送料のみで写真を注文することが出来ます。

 

特にかわいかった写真や、誰か(おじいちゃんおばあちゃんや友達など)と一緒に撮った写真、おでかけした日の写真などを中心にプリントしています。

 

 

あとは、お宮参りと1歳の記念にフォトスタジオで撮った写真は「ビスタプリント」や「TOLOT」などネットでアルバムを作り写真集のようにしています。

 

初めて飛行機に乗って旅行に行った時の写真も、3rd写真集として飾ってあります(笑)

 

大きくなった時にも子供と一緒に見返したいと思います。

 

 

ちなみに私と旦那の結婚式のアルバムもネットで注文して、今もリビングに飾ってあります。

初心を忘れないように(笑)

 

 

写真集、アルバムに加え、家族写真を写真立てに入れて飾っていますが、リビングには写真を飾れるような棚が一つしかなく、すでに写真集と写真立てでいっぱいになってきました・・

 

今後は他の部屋や廊下に飾ることも検討しながら、娘の成長を写真に残していきたいと思います。

 

 

では、また。

 

 

www.vistaprint.jp

 

tolot.com

 

albus.is