親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

断乳にはこれがおすすめ

こんにちは。

 

コンビニの無人レジでお弁当を買ったら見事にお箸をもらい忘れた、ふーみんです。

 

仕事が始まる前に買ったのですが、お昼休みにいざ食べようと思ったら、お箸がない!!!

 

しょうがないからもう一度コンビニに行き、大して欲しくもないサラダ(量多め)を買ってお箸をゲットしました。

 

そんなわけで今日の午後はお腹パンパンで仕事をこなしていました。

 

 

 

さて、今日は我が子の断乳について。

 

我が子はおっぱい大好きっ子でした。

1歳10か月迄飲んでいました。

 

つい1か月前までです。

 

 

産まれてすぐは私が貧血だったこともあり、産院で「おっぱいだけじゃ足りないのでミルクも足してください」と言われて混合育児をしていました。

 

でも、夜中眠いのにふらふらでミルクを作ったり、消毒するのがしんどいなぁと感じていました。

 

 

旦那も協力してくれていましたが、夜中だけじゃなくて昼間も消毒がめんどう・・・

 

出かける時に荷物増えるのもいや・・・

 

という理由から、思い切って完全母乳にすることに!

 

 

泣いたらおっぱい!を繰り返していて、生後2か月頃から完全にミルクを飲まなくなりました。

 

むしろ哺乳瓶を拒否していました(笑)

 

 

ミルクをあげていた時は

 

私の作り方ほんまに合ってるかな?

 

消毒ほんまにこれで出来てる?

 

と、心配性な私が顔をのぞかせていましたが、完母にしたらその心配から解き放たれました!

 

何度か乳腺炎になりかけたけど、本格的に乳腺炎になることはなく、母乳育児で困ったことはほとんどありませんでした。

 

授乳中や、飲みながら寝た時のなんとかわいいこと!!

 

とても幸せでした。

 

 

 

しかし、1歳半から娘は保育園に通うことに。

 

私も仕事復帰。

 

まず考えたことと言えば

 

 

断 乳 

 

 

そう、仕事復帰するなら断乳しなければ!

 

 

でもおっぱい大好きやしなー

 

断乳する時ってギャン泣きやろうしなー

 

おっぱいも張って痛いって聞くしなー

 

 

と、中々断乳に踏み込めませんでした。

 

 

あれ?保育園行くからって、仕事復帰するからって、全員断乳しなあかんの?

 

なんて疑問まで湧いてきて、

 

 

「保育園 断乳しない」

 

で検索までしました。

 

 

すると、とあるサイトに

「保育園に預けるからと言って必ず断乳しなければいけないわけではありません。保育園で過ごしている間授乳しなくなると自然に授乳間隔があいてきます。少しずつおっぱいを飲む時間を減らして自然に卒乳するのを待つのもいいでしょう。」

的なことが書いてありました。

 

 

これや!これにしよう!!

 

と決め込み、保育園に通いだしてからも

 

 

朝起きてすぐ、家を出る前、保育園から帰った直後、夕飯後、夜中(2回ぐらい)

 

と、結構飲ませていました。

 

特に保育園から帰ったら「パ!パ!」と飲みたいアピールされるので、ルーティーンになっていました。

 

休日はこれに加えて昼間も結構飲んでいて、おっぱいなしでは昼寝が出来なかったんです(;^ω^)

 

 

自然に卒乳って、この子いつまで飲むんや?!

 

満足するまで飲ませてあげたいけど、体がしんどい・・・

 

 

 

そう、仕事復帰して疲れた体で夜中授乳することや、朝忙しい時におっぱいを求められるのがしんどかったんです。

断乳したら朝まで眠るって聞くしなぁ・・・

 

 

あぁーしんどいなー・・・

 

 

 

よし、断乳しよう!!!

 

 

 

と思い、断乳の仕方を今一度調べました。

 

だいたい皆さん、「あと何日でおっぱいさんとお別れだよ~」

と子供に話し、納得してもらう所から始めると書いてあったのですが、

 

私は思い立ったが吉日。

 

 

ある日突然おっぱいに絆創膏を貼り、

 

娘が「パ!パ!」

と飲みたがったらおっぱいを見せて

「おっぱいさんケガしちゃったみたい😢かわいそうやね😢」

 

とおっぱいさんケガしちゃったよ作戦に出ました!

 

すると娘も、かわいそう😣という顔をしてくれて、仕方ないなあと諦めてくれました。

 

 

次の日も「パ!パ!」と言ってきたけど、また同じように見せて「ほら、まだケガしてるわ〜」と。

 

何回か繰り返すうちにおっぱいを見せなくても納得してくれるようになりました。

 

しばらくはお風呂に入る時もずっと絆創膏を貼っていました。

 

 

 

3週間程経ってから絆創膏を外してみたら、飲みたいと言わず、意外にもすんなり断乳出来ました。

 

 

ただ、おっぱいはやはり好きなようで、お風呂で私のおっぱいを指さしながら「パ!パ!」と笑っています。

 

 友達の子供は2歳を機に飲ませるのをやめたそうなんですが、やはりその子もおっぱい好き。

 

「ねぇ、おっぱい見せて!」とか「おっぱい触らせて~」って言ってくるようです。

 

 

かわいすぎか!笑

 

 

 

つい先日娘に

「〇〇ちゃん、ママのおっぱい飲んでたの覚えてる?」

と聞くと

 

 

ううん、と首を横に振る娘。

 

 

えぇ!!!あんなに好きやったのに!!!

 

結構な衝撃でしたが、子供ってこんなもんなんですね(;^ω^)

 

 

 

断乳成功した後、もう一生この子はおっぱいを飲むことはないんだな。と思ったら少し寂しい気持ちになりましたが、それよりもやりきった感の方が強かったです(笑)

 

こんなに長くおっぱいを求めてくれて、幸せな時間をありがとうという気持ちになりました。

  

 

断乳に困っている方、おっぱいさんケガしちゃったよ作戦おすすめです😄✨

 

 

では、また。