親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

あなたのことがだいすき

おはようございます!

 

先程、LINEニュースで

芸人のアンタッチャブルサンドウィッチマンがMCをつとめる新番組が4月から始まるという情報を見て

「最高かよ!」と1人駅のホームで呟いたふーみんです。

 

大好きな2組の番組😍

見るしかない!4月からの楽しみが出来ました♪

 

 

 

さて、今日はおすすめ絵本のご紹介。

 

これは子供向けではなく、子育て中のママパパに向けたメッセージ絵本です。

 

 

「あなたのことがだいすき」

 

f:id:mnuupy:20210216104543j:plain



 

 

 

原案は漫画家の西原理恵子さん

亡くなった元旦那様との間に2人のお子さんがおり

現在は高須クリニックの高須院長と事実婚をしておられます。

 

絵と文は絵本作家のえがしらみちこさん

柔らかなタッチで絵を見ているだけで癒されます。

 

 

以下は出版社からの内容紹介です。

 

「いつも笑顔でいたいのに、思うようにいかない毎日

たいへんなことは いっぱい。

落ち込むことも  いっぱい。

理想のママには  ほど遠い自分。

だけどだいすきな 私の赤ちゃん。

 

迷ったり、落ち込んだり…。子育てに奮闘中のママに贈るメッセージ絵本。

読み終えたあと、わが子をぎゅーっと抱きしめたくなります。」

 

 

 

これ、ネットの試し読みで泣き、買ってから読んで3回続けて号泣し、娘にも心配そうな顔をされました。(笑)

そして、もれなくわが子をぎゅーっと抱きしめました。

 

 

普段親バカで、「可愛い可愛い」と言っているのですが、人間だもの、やっぱりイライラしてしまう時もあります。

 

娘は新生児の時からとにかく泣き声が大きくて、耳がギーン!てなる程でした。

ずっと側にいないとその大きな声で泣くので、ご飯を作るのも洗濯物を干すのも一苦労…

 

余裕がない時「うるさいっ!!!」と大声で怒鳴ってしまうことも多々ありました…

 

背中をトントンする手に力が入ってしまう時もありました…

 

イヤイヤ期であまりにも泣く時、

「私いつか引っぱたいてしまうんじゃないか。そうしたら歯止めがきかなくなって、しょっちゅう手をあげてしまうんじゃないか」って自分が怖くなる時があります…

 

そんな時は「あなたのことがだいすき」を思い出せるように、リビングの常に見える場所に置いてあります。

 

 

 

イライラしてる最中は中々思い出すの難しいんですけどね😅

 

 

子育てしてるといっぱいいっぱいになってしまうことがありますが、

こうしてわが子とベッタリ出来るのってほんの数年だけなんですよね。

だからイライラするよりも穏やかに過ごせる日を増やしたいと思っています。

 

 

 

たまに、「未来の自分が1日だけ過去に戻って昔のわが子と遊ぶ」という設定で過ごすのですが笑、尊くて泣けてきます😢❤︎

くせの強い遊び、気になった方は是非やってみてください(笑)

 

 

 

 

 では、また。