親ばか子育て奮闘記

子供のこと、自分のこと、独自の目線で綴ります

要領の悪い私が娘の誕生日ケーキを作ったら

こんばんは。

 

ふーみんです。

 

 

今日は娘の2歳の誕生日会でした。

 

誕生日は来週平日なのですが、仕事があるのでゆっくり出来ないため、フライングで今日お祝いしました。

 

ケーキとご飯を手作りしたのですが、要領が悪く不器用な私。

 

当日の朝全て作るとなると時間がかかると思って、昨日の夜娘を寝かしつけた後、ケーキ作りを始めたのです。

 

卵とグラニュー糖をかき混ぜて、泡にして〜ふふふ〜ん♪と作ったのですが、いざ焼いてみると、見事に

 

 

 

 

膨らんでない!!!

 

 

焼き終わってオーブンを開けた瞬間

 

「えーー!!!( ゚д゚)」

 

って声出そうになりましたよ。

(ギリギリ出なかったけど)

 

 

膨らまなかったけど、何か対処法はないか?!

 

と思い、すぐにGoogle

 

 

「ケーキ 膨らまなかった」

 

で検索したんです。

 

失敗作の写真がいくつか載ってたんですが、その中のどれよりも膨らんでなかったです(泣)

 

 

夜のうちに途中まで作っといて明日は楽しよう!作戦だったのに、予想外に膨らまなかったので、焼き方を変えて再度チャレンジしました。

 

 

もー寝れないやん。。。

 

 

気合を入れ直してクックパッドで調べてみると

 

炊飯器での作り方が載っている!

 

しかも「一度も失敗したことありません♪」と書いてるではありませんか!

 

 

これや!これしかない!

 

ていうか、最初からこれ調べとけよ私!

 

と思いながら、さっきよりも簡単な工程を踏んでいざ炊飯器のスイッチをオン!

 

炊飯器を見たら、「ケーキコース」があるではないですか!

 

 

使ったことなかったーーー

 

知ってたら最初から炊飯器で作ったのに(泣)

 

 

焼くこと40分×2回

 

 

いつ寝れるんや私…

 

 

お部屋の飾り付けが終わった頃

 

やーっとケーキが焼き上がりました!

 

うーん、思ったより膨らんでないけど(また)

 

さっきより良いからこれで手を打とう!

 

 

ということで、今日の朝デコレーションをして無事完成しました。

 

 

娘が美味しいと言って食べてくれたので、それだけで疲れも吹っ飛びました。

 

 

でも来年からは絶対に市販のケーキを買おう。と誓ったのでした。

 

 

では、また。